スタフラの刀剣乱舞を狙いに行ってみると・・・(4/14関空、伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今週もまた忙しい1週間のスタートです。普段なら平日の更新は基本的に行わないのですが、今日は昨日の撮影分を当日中にアップできませんでしたので、本日その分をアップしていくことにします。

ということで、昨日は関空へと出撃してきました。朝からFlightraderをチェックしていたところ、最近登場したばかりのスタフラの刀剣乱舞スペマーが、羽田から福岡行きの初便で飛んでいることが判明。この運用に入ると福岡往復後は関空へ向かうため、この日の出撃が確定です。実は当初のお目当ては夜7時ごろに到着する予定になっていたシャーメンのユニバーサル北京リゾートの1号機で、夜撮も覚悟の上で残る算段だったのですが、道中でチェックしたところ当日になって運用変更があり、シンガポールへ向かっていることが判明し、関空には来ないことがわかったので遅い時間まで待つ必要はなくなりました。

行きは一般道経由で向かい、途中で昼食も済ませてしまい、午後1時ごろに到着。まずは1タミと2タミのちょうど中間にある「渡り」ポイントへ向かいます。

2機ほど見送った後、この日のお目当てが到着。

 

スターフライヤー A320-200(JA24MC) 舞台「刀剣乱舞」ジェット

23便 羽田発

 

「刀剣乱舞 ONLINE」を原案にしたストレートプレイ版を舞台化した舞台「刀剣乱舞」の特別塗装機で、今月8日から運航を開始しました。舞台に出演する「刀剣男士」と舞台「刀剣乱舞」のロゴがデザインされています。スタフラのスペマーでは恒例となっている、ポートサイド側のみのデザインとなっています。

そして、スタフラのすぐ後ろをモンゴル籍の機体が飛んでいるということに気がついており、こちらも関空に降りてくることがほぼ間違いないので、このまま待機します。

 

厦門航空 B737-800(B-5845)

835便 福州発

 

約40分遅れで到着したシャーメンを撮影後、件のモンゴル籍の機体が姿を見せました。

 

フンヌエアー Embraer190(JU-1812)

653便 ウランバートル発

 

Flightraderにも関空のフライト情報にも情報のなかったフンヌエアーのE90が降りてきました。チャーター便としての飛来かと思われましたが、どうやらワールドツアーの一環としての飛来だったようです。なお、到着は本来もっと早い時間に設定されていたようで、遅延したことで到着後の転がりから仕留めることができました。なお、この機体は白装束をベースに社名ロゴが紫色でで描かれたものになっていますが、もちろん標準塗装の機体も存在します。

 

中国東方航空 A330-200(B-5931) 人民網

515便 上海(浦東)発

 

さらに続行でやってきたMUの人民網を捕獲後、「Sky View」に移動して、出発を待つことにします。

 

フィリピン・エアアジア A320-200(RP-C8950)

189便 マニラ行き

 

クールレッドの転がりを撮影後、

 

チャイナエアライン B777-300ER(B-18052)

153便 台北(桃園)行き

 

ダイナスティーはRを北上して24Lエンドまでやってきました。

 

中国南方航空 A321-200NX(B-30E1)

390便 広州行き

 

CZのA321neoの転がりを捕獲後、早くもスタフラが姿を見せました。

 

24便 羽田行き

 

真横位置ではSLにどうしてもデザイン部分がかかってしまうので、前寄りで顔が隠れないようにしてみました。

 

516便 上海(浦東)行き

 

約30分後にはMUの人民網も出発。この日はほぼ定刻でしたね。

そして、この直後に・・・

 

654便 ウランバートル行き

 

約1時間のターンアラウンドで、フンヌエアーも出発。出発予定は15:00に設定されていたそうですが、少し早めに出てきましたね。ちなみに、オープンスポットの106番に入っていましたが、スポットインの際にはやや斜めに入っていたようでした。

 

スクート B787-9(9V-OJD)

820便 シンガポール発

 

直後にスポットインしてきたスクートを撮影し、関空での撮影は終了。

この後は再び一般道経由で帰途についたのですが、途中でANAの国内線仕様の78Xが伊丹に向かっていることがわかり、途中から高速に入ってちょっと寄り道することにしました。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer170(JA225J)

2058便 福岡発

 

1機前に降りてきたJ-AIRのE70を撮影後・・・

 

全日空 B787-10(JA984A)

33便 羽田発

 

先月から運航を開始したANAの国内線用78Xを初撮影。現時点では3機投入されていますが、この「JA984A」は今月6日にデリバリーされ、撮影2日前の今月12日から運用に入ったばかりの機体でした。なお、エンジンはGEnxを搭載しています。