山東の未撮影デザインのスペマーをようやく仕留めた(3/17関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今週に入ってからなかなか昼間の気温が上がらない日が続き、今日から明日にかけては真冬に戻ったかのような寒さの予報も出ているほどです。今週に入って高校野球も始まり、そろそろ春の気配が本格化してくるのですが、今年は次の週末あたりまでオアズケかな?

 

さて、本日は日曜日の関空での撮影分をアップしていきます。

この日は朝から自宅でFlightraderをチェックしていたところ、9時半を回ってから青島から関空へ向かった山東の機体が捕獲対象だったため、すぐに支度をして出撃することにしました。11時半ごろに到着し、今回は「Sky View」へ直行します。

 

バティック・エア・マレーシア B737-8-MAX(9M-LRP)

881便 クアラルンプール行き(台北(桃園)経由)

 

デッキに上がって、すぐにマリンドのMAX8がタキシングしてきました。

ほどなく、本日のお目当ても姿を見せ・・・

 

山東航空 B737-800(B-6988) 貴州司酒(Gui Zhou Xi Jiu)

4091便 青島発

 

昨年から何度か関空に飛来しており、捕獲対象になっていた山東の未撮影デザインの広告スペマーをようやく仕留めることができました。地元酒造メーカーの広告塗装となっています。

出発までは約1時間あるので、しばらく時間つぶしを兼ねながら撮影を続行します。

 

大韓航空 B737-8-MAX(HL8348)

2118便 ソウル(金浦)行き

 

イースター航空 B737-8-MAX(HL8541)

612便 ソウル(仁川)行き

 

韓国2社のMAX8が立て続けに出発。

 

タイガーエア台湾 A320-200neo(B-50021) A320neoロゴ入り

285便 高雄行き

 

前日に続いて、スマートキャットのA320neo初号機が来ていました。

 

 

香港貨運航空 A330-200F(B-LNX)

963便 香港行き

 

続いて、マスコット(香港カーゴ)がテイクオフ。低めの上がりで、いい感じのショットになりました。

 

キャセイパシフィック航空 A350-1000(B-LXF)

596便 香港発

 

Aランに降りてきたCXのA35K。関空線には現在77Wがアサインされることがないため、未撮影となっているワンワの壁は高いです(苦笑)。

 

エールフランス航空 B777-200ER(F-GSPI)

291便 パリ(シャルル・ド・ゴール)行き

 

エアフラの関空線は最近は772での運航で安定しています。789やA359が来ていたころがもはや懐かしいような(苦笑)。

 

チャイナエアライン B777-300ER(B-18052)

157便 台北(桃園)行き

 

午後12時半を回ってからランチェンが発動され、R/W24Lからの離陸に。

 

天津航空 A320-200(B-1619)

7978便 天津行き

 

中国南方航空 A320-200(B-9912)

642便 大連行き

 

天津とCZの出発を撮影後、山東もすぐに転がってきました。

 

4092便 青島行き

 

24Lからの出発となったので、離陸でも両サイドを撮影することができました。

この後は少しだけ延長戦。

 

エバー航空 B787-10(B-17812) STAR ALLIANCE

131便 台北(桃園)行き

 

エバーの78Xスタアラは関空線の昼便にほぼ張り付きで運航されています。このためか関東組には非常に狙いにくい機体になってしまいました。

 

チャイナエアライン A350-900(B-18908)

152便 台北(桃園)発

 

午後のダイナスティーはA359での飛来。このレジはヤマムスメのスペマーでしたが、今年になって剥がされてしまい、ノーマルになっていました。

 

スターフライヤー A320-200(JA27MC) SEVENTEEN "FOLLOW" THE CITY JET

23便 羽田発

 

スタフラのSEVENTEENが続行で来ていたので、そのままここで撮影したのですが、やはり距離が遠く、しっかり狙うには厳しかったです。

 

最後はおまけ。

スカイショップタウンで販売されていたモデルプレーンなのですが、まさかこの機体にここで遭遇するとは・・・

 

ロシアのウクライナ侵攻により破壊されてしまった、世界最大の輸送機、An-225「ムリーヤ」の1/200モデルがありました。約4年前にセントレアにも飛来していたことがあるだけに、実機がもう見ることができないことが非常に惜しまれますね。ちなみに、サイズがサイズだけに値段もそれ相応で、4万円を超えておりました。