午後の狙いまで粘りながら・・・(2/24成田その3) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

この週末は寒くなるとの予報で、今日は最高気温も10℃に満たず、昼間でもカイロが必須でした。明日の朝の最低気温は氷点下の予報になっていて、気温だけ見ていたら3月とは思えないですよ(苦笑)。

 

さて、本日は午前中に医者の定期診察を受け、その後は阪急電車のネタ編成を片付けに行ってきました。地元の関空には今月からカタールが復活しており、それを狙いに行くことを考えているのですが、今日は他にこれというネタ機がなく(後で確認したら吉祥のA320のスペマーで未撮影のレジが来ていましたが、デザイン自体は既に撮影済みのものでした)、次の週末を平日休みを含めた3連休にしているので、ここで仕留めに行くことも念頭には置いています。なお、画像編集はこれからですので、記事のアップはまだ少し先になるかと思います。

ということで、本日は先週の関東遠征の続きとなります(時系列での撮影分としては今回がラストです)。

JALカーゴの降りを撮影したBラン側の畑ポイントまで戻ってきて、ここで狙うのは・・・

 

エティハド航空 A350-1000(A6-XWB)

878便 アブダビ発

 

1月からシップチェンジで飛来するようになった、エティハドのA35Kを無事に捕獲。このレジは運航開始当初はスペマーだったようですが、現在はノーマルになっています。ちなみに、同社のA35Kには現時点でスペマーがいないため、デザインのバリエーションとしては面白みがないのが残念です。

 

上海吉祥航空 B787-9(B-20DT) 梦旅生花-Chinese Peory-(100th 787 for Chinaステッカー付き)

1379便 上海(浦東)発

 

この日の吉祥は牡丹柄の機体での飛来でした。時刻は既に正午前で光線状態も悪くなっているので、この時間帯でここで撮影していたのは自分だけでしたね。

 

タイガーエア台湾 A320-200neo(B-50027)

280便 高雄発

 

スマートキャットのA320neoが降りてきた後に・・・

 

中州航空 B737-800BCF(B-223R) BST Logistics

8827便 煙台発

 

関空では見かけなくなってしまったホームランド、成田にはまだ飛来しています。この機体には最近になってロジスティクス会社のロゴが入りました。

 

チャイナエアライン A321-200NX(B-18109)

102便 高雄発

 

ダイナスティーのA321neo、浮いたところは初撮影でした。同社のA321neoは関空にも来ているのですが、夜便なので撮影が難しく、レジ集めという点でははかどりませんし(苦笑)。

ここで日航ホテルの近くにある「すき家」に行って昼食を済ませてしまい、午後の狙いとしている機体がアプローチに入ってくるまで、三里塚のさくらの丘公園に移動して待っていたのですが、やがてアプローチに入ってきたその便に対し、管制が「R/W34L」をアサインしたため、そのまま公園内に入り、着陸を狙うことにしました。

 

中国南方航空 A321-200(B-8993)

8309便 上海(浦東)発

 

午前中の大連便と同様にAランをリクエストして降りてきた上海からのCZ。メラメラの影響が結構出てしまいましたね。

その後に降りてきたのは・・・

 

カーゴルクス B747-8F(LX-VCH)

7355便 ルクセンブルク発

 

本家カーゴルクスがコチラに降りてきました。最近は木曜だけでなく、土曜にも運航されているようですね。

そして、午後の狙いとしていた機体も続けて到着しました。

 

MSCエアカーゴ(アトラス航空) B777F(N708GT)

8067便 ミラノ発

 

昨年9月から成田に定期便として飛来しているMSCエアカーゴをようやく捕獲。この日はもともと11:45頃の到着が予定されていたのですが、予定より約1時間40分遅れて降りてきました。ちなみに、運航は週2日(成田着水・土)で、アトラス航空が担当しており、コールサインも「ジャイアント」です。

 

成田での撮影はここで打ち止めとしましたが、ここからレンタカーを羽田まで返却しなければなりません。当初の返却予定は午後2時としていたものの、時刻は既に午後1時半前、ただお目当ての到着が遅れているとわかった時点で1時間の延長の連絡を入れていたので、少し余裕を持って午後2時半過ぎには戻ることができました。