昨日の夕方に発生した「令和6年能登半島地震」、震度7の観測や大津波警報の発令などがあって、元日から正月気分どころではない大災害となってしまいました。被害の詳細も徐々にわかってきましたが、岸壁を乗り越える津波の映像や輪島朝市エリアの大規模な火災はかなり衝撃的なものでした。被災された方に対してはお見舞いを申し上げるとともに、くれぐれも無理をなさらないようにしていただきたいと思います。なお、テレビも昨日は正月特番を中断・休止し対応に当たっていましたが、その後、NHKと一部放送局を除き順次元の体制に戻り、今朝はNHK総合以外ほぼ通常の放送体制に戻っていました(ちなみに、昨日の夜は午後9時ごろまでテレビ大阪を除きすべて地震報道体制になっていたので、後で録画して見る予定にしていた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に変えていました)。
さて、本日は2023年の撮り納めとした、大晦日午後からの関空出撃分の記録をアップしていきます。
午前中は既述のとおり年越しそばや正月用の食材の買い出しに行ってきたのですが、買い物を終えて家に帰ってきて、その足ですぐに支度して高速経由で向かいました。1時半ごろに到着し、離陸がR/W24Lだったので「Sky View」へ入りました。
ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSJ)
764便 シンガポール行き(マニラ経由)
最初に撮影したのはコロナ禍以降では初めてとなるJet★アジア。午後から日差しが出てきたので結構逆光の影響が出ています。
ティーウェイ航空 A330-300(HL8501)
283便 ソウル(仁川)発
ティーウェイのA333がスポットイン。この逆光下では、撮影するには到着機の方が条件が厳しいです。
厦門航空 B737-800(B-5151)
836便 福州行き
厦門の738の出発を撮影後、最初の狙いにしていた機体が転がってきました。
マカオ航空 A321-200neo(B-MBQ) Macao,Welcomes You!
855便 マカオ行き
マカオのA321neo唯一となるスペマー機がこの日は関空に来ていました。なお、デザイン自体はA321ceoの「B-MBM」と同じものです。
中国国際航空 A330-200(B-6113)
928便 北京(首都)行き
続いて、CAのA332が転がってきました。
Peach Avitaion A320-200neo(JA211P)
235便 石垣行き
続いてはPeachのA320neoが登場。この機種ももう10機以上の体制になっています。
グレーターベイ航空 B737-800(B-KJE)
341便 香港行き
次のグレーターベイまでを撮影し、この後は到着機を狙うことになるので、2タミ側のポイントへ向かいます。
Embraer190 Lineage 1000(VT-PRM)
2タミに向かう途中、オープンスポットにインド籍のE90が駐機されていました。
※1/3追加
フェデックス・エクスプレス B777F(N845FD)
297便 台北(桃園)行き
ポイントに着いてすぐにFedExの77Fが出発していきましたが、真横位置ではまともに太陽が当たってしまい条件的には非常に厳しい・・・。
ベトジェットエア A321-200neo(VN-A693) PETROLIMEX
930便 ハノイ発
続いて、ベトジェットの広告スペマーが到着。
四川航空 A321-200neo(B-324K)
3963便 成都(天府)発
さらに、四川のA321neoが転がってきました。ここで撮影したショットは、編集でコントラストを多少強めにしていますが、逆光の影響でどうしても霞んだ感じになってしまうのは目を瞑ってください(苦笑)。
キャセイパシフィック航空 B777-300(B-HNK) The Spirit of Hong Kong
564便 香港発(台北(桃園)経由)
久々に捕獲したCXの香港精神號。コロナ禍以降に撮影したのはたぶん初かと・・・。
中国東方航空(雲南公司) B737-800(B-7170)
747便 上海(浦東)発
MUの738を撮影後、次の狙いだった機体が到着しました。
シンガポール航空 B787-10(9V-SCP) 1000th 787DREAMLINER
620便 シンガポール発
通算1000機目の787としてデリバリーされたSQの78X。機首部分にそれを示すデカールが貼付されています。この機体の一番下の画像は、試しに編集ソフトで機体のコントラストをさらに強くしてみましたが、やや青みが出てしまっていますね。
ここで到着機の情報を調べていたところ、関空に向かっている機体にもう1機当たりがあることが判明。到着まではまだ1時間半以上あるため、ここで一度第2ターミナルに入ってしばらく待機することにしました。
(後編に続く)