2日連続でヤマトA321を狙いに行った(11/23関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

本日は修繕工事の対応のため、予定通りに出勤してきました。工事が順調に進んで3時前には終わったので、時間休を出して早めに帰ってきましたが、こういう時に限って関空には当たりがあって、昼間の山東が未撮影のスペマーだった上に、午後に上海から飛来した春秋も未撮影のスペマーだったので、タイミングが悪いな、と思いつつも、こればかりは仕方がありませんからね(ただ、後者は出発が大幅に遅れて午後4時半を回っていたので、日没時間との勝負にはなってしまいましたが)。

 

さて、本日は一昨日の関空での撮影分をアップしていきます。前日にオープンスポットに入っているところを撮影していたヤマトのA321ですが、関空へは訓練飛行でしかやってこないため、撮れる間に動いているところもしっかり仕留めておきたいと思い、この日も朝から出撃することにしました。前日同様8時半ごろにFlightraderで反応したので、同じように関空へ向かうのではと思い、急いで自宅を出たのですが、この日は事前に公表されていたとおりに北九州→関空の順に回るルートだったようで、予定時刻より約1時間遅れで北九州へ飛んで行ったことが判明。なので、関空へ向かうことがわかるまではしばらく対岸でスタンバイすることにし、一度りんくう公園に入って、1タミの建物をバックにして離陸する機体を風景的に狙ってみることにしました。

 

 

マレーシア航空 A330-300(9M-MTG) Malayan Tiger

53便 クアラルンプール行き

 

まずはMHのタイガー塗装がテイクオフ。下に行くほど被写体である機体のサイズが小さくなっていますが、トリミングしたサイズの都合なので、悪しからず。

 

フィリピン航空 A321-200(RP-C9912)

407便 マニラ行き

 

続いてはPRのA321がテイクオフ。A321クラスではあまりトリミングするとメラメラが目立ってしまうので、この程度が限界です。

 

日本航空 B787-8(JA823J)

8667便 台北(桃園)行き

 

しばらくして上がってきたJALの787はターミナルバックでピントが合わず、かなり高い位置でようやく撮影できました。

 

中国東方航空 A330-200(B-5926)

730便 上海(浦東)行き

 

MUの上海線のうち、この泊り便と昼便にはA332が入っています。予想通りでしたが、かなり早い上がりでした。

 

キャセイパシフィック航空 A350-900(B-LRE)

503便 香港行き

 

続いてはCXのA359がテイクオフ。上がりが早いとタイミングを逸してしまえば背景は空のみになってしまいますね。

 

タイ・エアアジアX A330-300(HS-XTC)

613便 バンコク(スワンナプーム)行き

 

タイエアアジアXは浮いた直後の姿をターミナルバックで仕留めてみました。右端にちらっと本家であるザナドゥの機体も写っています。

 

シンガポール航空 B787-10(9V-SCD)

619便 シンガポール行き

 

SQの78Xは手前にヨット、奥に駐機中の機体も入ったいい感じのショットが決まりました。

この後は、この日行われていた阪神タイガースの優勝記念パレードを見ながら時間をつぶし、近くの定食屋で昼食を済ませようと思ったのですが、駐車場に車を入れてFlightraderをチェックしてみると、お目当てのヤマトの機体が北九州を出発しようとしていることに気づき、昼食は諦めて関空へ移動することにしました。2タミ側にあるバス待機場の南側に入ってスタンバイします。

 

マカオ航空 A321-200(B-MCE)

856便 マカオ発

 

既に光線は逆光気味になっているのですが、到着後の転がりを撮るにはここがベストなので、仕方がありません。まずはマカオのA321が転がってきました。

 

Peach Aviation A320-200(JA824P)

232便 石垣発

 

98番スポットにPeachのA320が到着。ここに入られるとスターボード側の撮影が難しくなるのですが、元々メラメラの影響が出やすいので、同サイドの撮影は諦めることにします。

 

スターラックス航空 A350-900(B-58502)

822便 台北(桃園)発

 

スターラックスのA359がタキシング後、しばらくしてお目当てが登場。

 

ヤマト運輸(スプリング・ジャパン) A321-200P2F(JA81YA)

9522便 北九州発

 

前日は止まっているところしか撮れなかったヤマトのA321ですが、この日は転がってくるところを無事に仕留めました。なお、Flightraderに表示されていた便名は上記のとおりですが、管制とのやり取りでは一貫してレジの「81YA」を便名としていました。

このあと、2タミのローソンでカップラーメンとおにぎりを購入して昼食にし、一度フェリーターミナルの前へ。

 

チャイナエアライン B777-300ER(B-18007) ボーイングカラー

157便 台北(桃園)行き

 

ここでダイナスティーのボーイングカラーの上がりを仕留め、すぐに第2駐車場の6階へ移動。そして、ほどなくヤマトもグランドに入電してきました。

 

エバー航空 B787-10(B-17812) STAR ALLIANCE

131便 台北(桃園)行き

 

エバーのスタアラがテイクオフし、

 

春秋航空 A320-200(B-6612)

8590便 上海(浦東)行き

 

次の春秋の上がりは少々ブレてしまいました。

 

9532便 成田行き

 

続いて、ヤマトもJ-SPRINGのコールサインでテイクオフ。成田まで戻る便なので予想通りの早い上がりでしたね。