JTAの新「世界自然遺産」スペマーを仕留めに出撃(1/28関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

本日も昨日に続いて寒い1日でした。日中は日差しもあったものの時折雪が舞い、天候もすっきりしませんでしたね。

 

さて、本日は先週に続いて関空へと出撃してきました。年が明けて以降は関空への出撃ペースが多く、これでもう今年4回目になります。出撃するには当然狙いがあるわけで、今月16日から運航を開始したJTAの新しい「世界自然遺産」の特別塗装機が朝一番で関空に向かったことがわかったので、急遽出向くこととなりました。朝食を急いで済ませて7時半ごろに出発しましたが、前日の夜に降雪があったため、車の屋根やフロントガラスには雪が積もっていましたし、道中の端の上では凍結によるスリップ事故も起きていましたね。

高速に入ると工事渋滞もありましたが、9時前に到着し、すぐに1タミの南側に向かいます。

 

日本トランスオーシャン航空 B737-800(JA10RK) 世界自然遺産

2便 那覇発

 

2019年から登場しているJTAの世界自然遺産スペマー機ですが、今回が3代目の塗装機となります。デザインは、やんばる・西表島地域(国頭村・大宜味村・東村・竹富町)の小・中学生を対象に開催された図画コンクールの受賞作品から採用されており、ポートサイド側は「イリオモテヤマネコ」が、スターボード側は「ヤンバルクイナの親子と大宜見村特産のシークワァーサー」がデザインされています。ただし到着時にはポートサイド側しか仕留められませんので、スターボード側は出発時に狙うことになります。

 

エアアジアX A330-300(9M-XXZ)

533便 クアラルンプール行き

 

長らく旅客便の運休が続いていたザナドゥが、今年に入ってようやく運航を再開。現在は週3往復で、朝の発着となっています。

この後は「Sky View」へ移動。本来なら10時オープンなのですが、当分の間は寒さ対策のため9時10分頃からメインホールの4階(エレベーターホール前のエリアのみ)と5階のみ先行して開放されており、そちらで待機してオープン時間を待つことにします。

 

日本航空 B737-800(JA345J)

2501便 札幌(新千歳)行き

 

メインホール5階の屋外エリアには出ることができるので、ここでJALの738と、

 

キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KQQ)

567便 香港行き

 

CXの朝便の出発を撮影しました。この便に77Wが入っているのは個人的に初見でしたね。

 

フィリピン航空 A321-200(RP-C9902)

407便 マニラ行き

 

10時少し前にはメインホール4階の全体が解放されたので、ここでPRのA321の出発を撮影。

そして、お目当てのJTAも既にプッシュバックを終えてタキシングを開始しており、すぐにエントランスホール5階に移動します。

 

チェジュ航空 B737-800(HL8063)

1303便 ソウル(仁川)行き

 

先行で転がってきたチェジュの738を撮影後・・・

 

83便 石垣行き

 

折り返しは石垣島まで行くJTAを無事に両面撮影。両面でデザインが異なるため、これでコンプリートです。なお、この機体はJALの運航情報に現時点では反映していないため、運航状況を確認するにはFlightrader等を使ってレジから調べるしかないです。

 

ルフトハンザ・カーゴ B777F(D-ALFK) KUEHNE+NAGEL

8391便 フランクフルト行き(ソウル(仁川)経由)

 

ルフトカーゴは出発が10時を回ったので、「Sky View」で撮影ができました。

 

マレーシア航空 A330-300(9M-MTK)

53便 クアラルンプール行き

 

MHのこのレジも昨年11月ごろまでノーマル塗装だったのですが、整備を受けネガラク柄に。A333でネガラク柄でない機体は残り2機とみられます。

そして、ここで狙っておきたい機体が向かっているのを確認していたので、再び1タミ南側に移動しました。

 

ジェットスター・ジャパン A320-200(JA05JJ)

205便 成田発

 

先に成田からのJet★を撮影後、狙いの機体が姿を見せました。

 

ギリシャ空軍 Dassault Falcon 7X(273)

 

今回初撮影となった、ギリシャ空軍のダッソーファルコン。日本海上空に入った辺りから飛行ルートが関空に向かうコースに入っていたので気になっていましたが、やはり降りてきました。Flightraderにも反応していたのですが、どうやらアテネから直行で飛んできたようです。距離があったのでシャッター速度を稼いだ方が良かったのですが、SS1/250ではやはり厳しかったですね。なお、102番スポットに入ったのですぐには出ないだろうと思っていたのですが、どうやら給油のためのテクランだったらしく、約1時間半後には羽田に向かて出発したようです。

 

今回は阪神高速の乗り放題パスは利用しなかったので、阪和道経由で帰途についたのですが、岸和田SAの手前では路肩や車線の一部に雪が残っていましたね(ちなみに、凍結の影響で阪和道は泉南~和歌山が通行止めになっていました)。