これもソラシドの「空恋」なのか?(10/13神戸) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

関東から東北を横切った台風19号による影響は非常に大きく、各地で河川の氾濫や大規模な浸水被害をもたらしました。中でも千曲川の氾濫に伴う北陸新幹線の車両基地の浸水は運行に大きな影響を及ぼしてしまい、全線再開の目途が立たない状況のようです(富山~金沢は本日から運転再開。東京~長野については本数を減らした上で本日夜から運転再開。糸魚川~富山は14日から運転再開)。そして、ラグビーワールドカップの日本代表はスコットランドに見事に勝利し、1次リーグ全勝で史上初の決勝トーナメント進出を決めました。地元開催ということもあり勢いづく日本代表、この快進撃がどこまで続くかも注目です。

 

さて、本日は久々に神戸空港へ撮影に出向いてきました。関空には成田からBB-8が避難してきており(ただし成田に戻ったのは今日に日没後でした)、さらに約5時間遅れだったMHが前日欠航の救済もあってA380での運航(ちなみに100機目のステッカー付きの機体でした)だったほか、VNのA359スカチーも来ていたのですが、すべて撮影していたこともあって出撃は見送りました。神戸でのお目当ては今月に入って登場が確認されたソラシドのスペマーで、前日はスケジュール通りであれば昼の便で神戸に来ることになっていたものの台風の影響で那覇~神戸便が欠航となり、結果的には宮崎でお泊りとなっていたのですが、本日Flightraderを確認したところ再び那覇に向かう運用に入り、今回は間違いなく神戸に来るということで、到着に合わせて向かうことにしました。

先に昼食を済ませた後、12時半過ぎに到着し、すぐにデッキに上がって待機します。

 

全日空 B777-200(JA711A) STAR ALLIANCE

 

金曜日の夜に飛来後ずっとステイしているANAの772スタアラ。今朝の羽田便も欠航となってしまったことから、一番西側のオープンスポットに移動して準備作業を行っていました。

 

スカイマーク B737-800(JA73NU) タカガールジェット

143便(405便) 長崎行き

 

羽田から到着していたSKYのタカガールは、引き続き長崎へ向かいました。北寄りの風がやや強かったため、R/W09からの離陸でしたが、後続の羽田行きはR/W27から上がっていきました。

そして、本日のお目当てがこのあとに登場。

 

ソラシドエア B737-800(JA801X) ?(スポンサー不明)

24便 那覇発

 

今回登場したのは、ハートマークの中に様々な人たちの顔写真がデザインされているもの。自治体名の記載がなくどこが出しているものなのかわかりません(ソラシドエアのHPにも記載なし)。L1ドアにはステッカーが貼られていて、「ウィー💛※※※※(※は判読不能)」と書かれているのですが、はっきり読めないのが厳しいですね。なんとなく「空恋」の一種のようにも思えるのですがね・・・

※11/3追記 ソラシドエアより正式発表があり、宮崎県日南市の空恋「ウィー💛ニチナン」であることがわかりました。

 

後部ステッカー部分のアップがこちら。こうすると顔写真であることがはっきりわかります。

 

出発まではそのまま待機していましたが、5分前にはデリバリーに入り、ほぼ定刻にプッシュバックを始めました。

 

25便 那覇行き

 

こちらもR/W09へ向けてタキシング。目の前を転がっていきました。

 

上がりもほぼ目の前でエアボーンし、しっかり両面ともいただけました。

 

エス・ジー・シー佐賀航空 Beechcraft A36 Bonanza 36(JA4212)

 

直後に降りてきたビーチクラフトを撮影し、撮影は終了。このあとは阪急西宮ガーデンズで買い物をしてから帰途につきました。