ベトジェットのA321neoに新たなスペマーが(10/5関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

10月に入り、今週末は天候に恵まれましたが、南の海上には台風の卵がいるようで、これが来週以降に日本付近に接近する予報のようです。次の週末はどうやら天気があまりよくなさそうで、せっかくの3連休ですがお出かけにはあいにくの状況のようですね。

 

さて、10月最初の土曜だった本日も、先週に続き関空へ出撃してきました。本日の狙いは最近ベトジェットのA321neoに登場した新しいスペマーでしたが、定刻より約3時間遅れで飛んでおり、到着が午前10時過ぎの予定だったので、行きは一般道経由で向かうことにし、9時半ごろに到着しました。お目当ての到着スポットは8番となっていたため、R/W06使用でしたが「Sky View」に入って待つことにします。

 

エアソウル A321-200(HL8280)

712便 ソウル(仁川)行き

 

まずは、エアソウルの出発を撮影。朝と午後の便にはSL付きの「HL7212」が入ることが基本なので、SLなしの機体をこの時間に見たのは新鮮でしたね。

 

エバー航空 B787-10(B-17803)

178便 台北(桃園)発

 

エバーの78Xは、目の前を転がり裏側にスポットイン。

 

タイ・エアアジアX A330-300(HS-XTD) ロッテワールド

613便 バンコク(ドンムアン)行き

 

他の日本路線ではA339neoでの運航が見られるタイ・エアアジアXですが、関空ではまだA333の独壇場です。ちなみに、ロッテワールドのスペマーを地元で撮影したのは初でした。

 

マレーシア航空 A350-900(9M-MAE)

53便 クアラルンプール行き

 

上のタイ・エアアジアXより先に、MHのA359がテイクオフ。

 

日本トランスオーシャン航空 B737-800(JA05RK) ジンベエジェット

83便 石垣行き

 

石垣に向かうJTAはジンベエが来ていました。

そして、本日のメインがここで登場です。

 

ベトジェットエア A321-200neo(VN-A694) Toi yeu TO OUOE TOI

938便 ハノイ発

 

2週間ほど前まではノーマル塗装でしたが、先月末にスペマーに変身したようで、今月1日の関空に初飛来後、今日が2度目の飛来でした。どうやら地元の新聞の広告塗装のようですが、ベトナム語で書かれているので何と読むのかは全くわかりません(汗)。なお、A321neoに地元の広告塗装が施されたのは、これが初だと思われます(エイミーのスペマーは別として)。

 

ベトジェットエア A321-200neo(VN-A646) 1st A321neo IN SOUTHEAST ASIA

828便 ホーチミンシティ発

 

直後にホーチミンからのベトジェットも到着、こちらはA321neo初号機のスペマーでした。

 

KLMオランダ航空 B777-200ER(PH-BQN) 100周年ロゴ入り

868便 アムステルダム行き

 

KLMの772は100周年ロゴ入りの未撮影機。ノーマル塗装はどうやら全機に貼られた可能性が濃厚ですね。

 

大韓航空 B737-800(HL8247)

723便 ソウル(仁川)発

 

KEの仁川からの便はさらに小型化し、738での運航になってしまいました。今年はお絵描きスペマーの撮影には難儀しそうです。

 

829便 ホーチミンシティ行き

 

11時半ごろになり、ベトジェットの出発予定時間になったのですが、後から来たホーチミンからの便が先に出てきました。

 

ブリティッシュ・エアウェイズ B787-8(G-ZBJJ)

20便 ロンドン(ヒースロー)行き

 

今日のBAは定刻での出発。

 

939便 ハノイ行き

 

そして、本日のラストはお目当てのベトジェットの出発。出てきたのは正午前になってからで、かなり光線状態も厳しくなっていましたが、何とか両面ともいただきました。ちなみに定刻は9時20分の出発だったので、約2時間半遅れとなりました。