今年1年を振り返る(その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

今年もとうとう残り1日。本日はMUのA330孔雀塗装が関空に飛来予定となっていたので、再撮影のために出撃する予定でしたが、Flightawareで確認したところ昆明からの出発が遅延しており、関空到着予定が日没後となっていたためキャンセルし、自宅で片付けや買い物に充ててのんびり過ごす予定です。元日は初詣を済ませた後は嫁の実家に行くので、新年初撮影は関東方面の出撃になる予定です。

今年最後の記事は、2013年の撮影記録をもとに、今年1年を2回に分けて振り返ってみたいと思います。

(1月)
 


タイ国際航空 B747-400
(上)HS-TGW STAR ALLIANCE 2013.1.5 関西国際空港
(下)HS-TGP  レトロカラー 2013.1.27 関西国際空港



日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8939) ジンベエジェット
2013.1.26 中部国際空港

1月は、関空に飛来するようになったTGのジャンボ狙いでした。レトロカラーとスタアラを両方撮影できました。12月にはA380が就航したので、このシーンは短期間で見納めとなってしまいましたが、再登板を期待したいところです。
他には、JTAのジンベエジェットをセントレアで捕獲していました。

 

(2月)


ユナイテッド航空 B787-8(N20904)
2013.2.9 成田国際空港
 


チャイナエアライン A340-300(B-18806) Climate Monitoring
2013.2.9 成田国際空港

2月の連休を使った成田遠征、当時運航停止中だったUAの787を転がりですが捕獲。ただ、個人的には、下のダイナスティーのA340スペマーが撮れたことが一番大きかったです。

(3月)


全日空 B767-300(JA8674) ゆめジェットYOU&ME
2013.3.2 伊丹空港


日本航空 B777-200(JA8985) JALハピネスエクスプレス1号機
2013.3.30 伊丹空港

3月のお目当ては、ANAのゆめジェット。地方回りも多い767に塗装されましたが、最初の週末に伊丹~仙台線に入り、地元できれいに撮影できました。
もう一つの目玉が東京ディズニーリゾート30周年を記念して登場したJALのハピネスエクスプレス。1号機の就航初日に伊丹に飛来してくれました。

(4月)


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8999) SWALジェット
2013.4.7 中部国際空港


エティハド航空 A330-200(A6-EYE) Manchester City Football Club
2013.4.20 中部国際空港


ミャンマー国際航空 A320-200(XY-AGI)
2013.4.27 関西国際空港


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA606A) FLY!パンダ
2013.4.28 伊丹空港


上海航空 B737-800(B-5132) 吉安
2013.4.28 関西国際空港

4月は個人的な成果が多かった月でした。
JTAのSWALジェットは3月の岡山が初捕獲でしたが、きれいに撮影できたのはこのセントレア。エティハドのマンチェスターシティーはその前の成田遠征で撮影できず、1週間後のセントレアに飛来するとわかり、出撃を決行しました。
GW前半は伊丹と関空が熱かったですね。ミャンマーのチャーターのほか、伊丹に定期便でANAのパンダが飛来し、日本初飛来と思われる上海航空の新スペマーも撮影できました。

(5月)


航空自衛隊 B747-400(20-1101) 日本国政府専用機
2013.5.3 羽田空港


ポーラ・エア・カーゴ
(上)B747-8F(N853GT) (下)B767-300ERF(N643GT)
2013.5.5 成田国際空港


マレーシア航空 B737-800(9M-MXA) レトロカラー
2013.5.6 関西国際空港


フィンランド航空 A330-300(OH-LTM) marimekko(Metsänväki)
2013.5.12 関西国際空港

5月も個人的成果が多かったですね。羽田でようやく撮影できた政府専用機、長いジャンボと黄色いDHLフルカラーのポーラ、マレーシアのレトロカラーに、短命に終わったフィンエアーの「メッツァンヴァキ」と、ネタには事欠かない月でした。

(6月)


全日空 B787-8(JA803A)
2013.6.1 伊丹空港


中国東方航空 B737-800(B-5683) 橙孔雀
2013.6.1 関西国際空港

6月は一転して大きなネタは少なかったですね。運行再開初日に伊丹に飛来した787と、5月に捕獲したMUの橙孔雀を24Lで撮影できたくらいでしょうか。

その2では7月以降を振り返りたいと思います。