行こう!東北へ(12/29伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

ここ数日、羽田のキャセイが当たりが続いているようで、一昨日が「Asia`s world city」(初代スイカ塗装)、昨日はワンワだったのですが、今日は満を持してか新スペマー「The Spirit of Hong Kong」(二代目スイカ塗装)が来たようですね。年明け早々に関東遠征を予定していますが、これだけ当たりが続いたらしばらくキャセイのスペマーの飛来はないかなと思っています(苦笑)

さて、本日は、昨日の伊丹出撃分をアップしておきます。この日はJ-AIRの新スペマー「行こう!東北へ」の戻りが狙いとなります。
その前にB737のハピネスが飛来しているので、出発のタイミングに合わせてスカイパークに出かけました。


全日空 B787-8(JA812A)
28便 羽田行き

IOJタグライン入りの787は初撮影。


ジェイ・エア エンブラエル170(JA217J)
2375便 長崎行き

やや引っ張り気味に上がったJ-AIRのERJ。


日本エアコミューター Saab340B(JA8594)
2348便 出雲発

鶴丸サーブも増えており、珍しい存在ではなくなってきました。画像ではわかりにくいですが、乗降ドア下部に奄美・琉球世界遺産登録の応援ラッピングが貼られています。


全日空(ANAウイングス) B737-500(JA8419)
985便 長崎行き

かなり早い上がりを披露したAKXの737。便名から年末年始増便分と思われます。


全日空 B777-200(JA8969) 益田市
775便 札幌(新千歳)行き

こちらも年末年始増便で、昼間にANAの新千歳線が運航されていました。

そしてハピネスが出発です。


JALエクスプレス B737-800(JA339J) JALハピネスエクスプレス3号機
3006便 成田行き

JALのハピネスのうち、777は伊丹で比較的楽に撮影できますが、737は便が限られるため撮影は難しいです。ただ、2月に羽田線の3905便~3904便で固定で使われる予定なので、ここは一網打尽のチャンスかもしれませんね。


全日空 B777-200ER(JA707A)
30便 羽田行き

見た目は何の変哲もない777ですが、元国際線仕様機で、国内線用に改修された機体です。この前日からラインに投入されているようです。


ジェイ・エア エンブラエル170(JA224J)
3924便 宮崎発

Aランに降りてきたJ-AIRのERJは今月入ったばかりの新品。この日は1時間半ほどの遅延だったようです。


ジェイ・エア ボンバルディアCRJ-200ER(JA204J)
2124便 函館発

函館からのCRJはBランに降りてきました。

このあと10分ぐらいして、仙台からの便でお目当てが降りてくるのですが・・・


ジェイ・エア エンブラエル170(JA221J) 行こう!東北へ2号機
2208便 仙台発

Aランに降りてしまい、スペマー部分が主翼にかかってしまいました。ただ、Bラン降りでは撮影が困難なスターボード側も何とか撮影できました。


全日空(ANAウイングス) ボンバルディアDHC-8-Q400(JA852A)
1680便 福岡発


全日空 B767-300(JA8363) 薩摩川内市
31便 羽田発

ANAのIOJタグライン入りの機体、初登場から4か月でかなり目にする機会が増えました。

最後は行こう!東北への上がりを待ち、離陸を捕獲しました。


2187便 いわて花巻行き