初の車で関東出撃(その2)(11/16成田その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

羽田から約1時間少々で成田に移動してきました。まずは1タミの展望デッキで狙いの機体の出発を待ちます。


ガルーダ・インドネシア航空 A330-300(PK-GPE) Miss World Indonesia 2013
880便 デンパサール発

先週関空で捕獲したガルーダのプチスペマー。狙ってなかったら飛んできますね・・・。


ガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER(PK-GIE)
884便 ジャカルタ発

ジャカルタ線はB777での飛来が継続されています。

そして、今回の遠征で最大の目的だった機体の出発です。


大韓航空 A330-200(HL8212) お花畑ジェット?
706便 ソウル(仁川)行き

先月登場したコリアンの新しいスペマーです。HL8211と同様、韓国の子供たちが描いたイラストがデザインされています。KEのホームページや検索サイトでも情報がなく、タイトルはひとまず「お花畑ジェット」としておきました。
先月の登場後、日本には何度か飛来していましたが、今回は前日成田にお泊りだったため、朝の出発に照準を合わせて無事に捕獲できました。ロサンゼルス線の短縮・機種変更以降、日本にKEのA330-200は定期的に飛来しなくなり、今月は木・土の朝の成田発便にしか入っていないようで次の撮影チャンスもわからないため、デビューから早いうちに撮影できたのは良かったです。

KEの上がりの前に・・・


Peach Aviation A320-200(JA807P)
112便 大阪(関西)行き

少しブレていますがPeachが出発。


エールフランス B777F(F-GUOC)
6772便 ソウル(仁川)行き

これまで撮影できていなかったエアフラ・カーゴ。今回ようやく上がりを捕獲できました。

このあとは目ぼしい機体の到着がなさそうで、スリランカ航空にステッカー付きの機体がいるということで降りを狙うことにしました。


スリランカ航空 A340-300(4R-ADG)
454便 コロンボ発

「Commonhealth Heads of Government Meeting」のステッカーが後部に貼られている機材が無事に飛来。なお、このステッカーはポートサイド側のみで、スターボード側にはありません。
続いて・・・


トルコ航空 B777-300ER(TC-JJJ)
50便 イスタンブール発

Bランに降りてきたトルコのレジは「じぇじぇじぇ」(笑)

狙いの機体が降りたので、このあとは県道脇の上がりポイントへ移動しました。


カタールアミリフライト A320-200(A7-AAG)

移動してすぐこの機体が見えたので、急いでポイントに移動して捕獲。カタールの要人輸送を行っている会社です。VIPの来日があったのでしょうか。


881便 デンパサール行き

ガルーダのプチスペマーは出発待ちにかかっていたようで、ポートサイド側も間に合いました。


シンガポール航空 A380-800(9V-SKA)
637便 シンガポール行き

午前便でも飛来するようになったシンガポールのA380です。
フェンスの設置工事が終わり、小型機では目立ちませんが、大型機では写りこむようになりました。クリアするには脚立が必須になってますね。


アジア・アトランティック・エアラインズ B767-300ER(HS-AAB)
89便 バンコク行き

AAAの離陸待ちをキャッチ。今日は2号機が来ていました。
 

全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA620A)
913便 ヤンゴン行き

IOJタグライン入りのB767をようやく初撮影。ちなみにこの機体はタグライン入りの1号機でもあります。
なお、ビジネスジェットでの運航だったヤンゴン線は冬スケで大型化し、B767使用となりました。


タイ国際航空 A340-600(HS-TNA)
643便 バンコク行き

冬スケでタイのバンコク線はA380が2往復、A340-600が1往復の運航になりました。これまでほとんど日本に来ていなかった同社の長いA346を見られるようになりました。


エア・カレドニア・インターナショナル A330-200(F-OJSE)
801便 ヌーメア行き

冬スケで昼間出発となり、撮りやすくなったエアカリン。やはり関空より綺麗に撮影できますね。

このあと軽く腹ごしらえのためここを離れ、スリランカの出発の撮影のため再び戻りました。


日本貨物航空 B747-8F(JA11KZ)
132便 シカゴ行き(アンカレッジ経由)

戻ってくるとちょうど入ったばかりのNCAの747-8、3号機が出発していきました。
最後はスリランカの出発を見届けます。


455便 コロンボ行き

このあと、アエロメヒコの787の出発もあったのですが、週2回ではあるものの定期便で来ているのでまた撮影チャンスはあること、長距離を走って自宅まで戻らなければならないことから、ここで切り上げて約9時間かけて帰りました。1日で往復約1200㎞の運転、さすがに日帰りでは疲れますね。
ちなみに、アエロメヒコの出発は日没後だったようで、今回は待っていてもきれいに撮れなかったようです。