初の車で関東出撃(その1)(11/16羽田) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

金曜日の夜に、羽田と成田に1機ずつ未撮影のスペマーが飛来していることがわかり、特に成田に飛来した機体が今後いつ撮影できるかわからないため、急きょ関東出撃をすることにしました。
ただ、羽田の飛来機の出発は朝早く、日付が変わってから移動しては間に合わないこと、さらにコストをできるだけ安くということで、今回は自宅から車で出かけることにしました。
22時30分前に出発し、新東名経由で途中で何度か休憩しつつ、6時前には羽田の国際線ターミナルに到着しました。徹夜走行でしたが頑張ればなんとかなるものですね。
 


デッキに上がり、まずは昇ってきた朝日を撮影。スポットでお休み中のANAの787は初号機のJA801Aです。


全日空 B787-8(JA823A)
204便 フランクフルト発

ANAの787が戻ってきました。スポットが空かず、この位置で7~8分待機していました。


アメリカン航空 B777-200ER(N771AN)
134便 ニューヨーク(ケネディ)行き

来月からの運休が決まったアメリカンのニューヨーク線。早朝の出発が搭乗率に影響しているのでしょうか。


ブリティッシュ・エアウェイズ B777-200ER(G-YMMJ)
8便 ロンドン(ヒースロー)行き

この日のBAは30分程度の遅延で出発。
直後にここでのお目当てが定刻より早めにプッシュバックを始めました。


チャイナエアライン A330-300(B-18355) Time for Taiwan Express
223便 台北(松山)行き

ダイナスティーのA330に新たなスペマーが貼られ、水曜日の羽田~台北線から運航を開始しました。(初日はお披露目セレモニーもあったようです)。台湾観光の魅力をPRしたものとのことで、両面でデザインが異なっています。
今回は逆光気味の光線での捕獲となりましたが、A330であれば成田や関空など他の空港にも姿を見せるでしょうから、いずれは好条件で再撮影したいですね。

このあとは成田に移動し、次のお目当ての撮影です。(その2へ続きます)