恩施号新デザイン、ようやく撮れた(1/17・18中部その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

金曜日の夜にFlightawareの情報を見ていたところ、MUの恩施号のB-5475がセントレアに飛来する予定があることが判明。武漢ベースのこの機体は、これまで静岡か福岡に行かないと撮影できず、昨年の夏に新塗装になってからは静岡に時折来ていたものの、週末は日曜日にしか来ない上に到着が午後ということで出撃はためらっていました。しかしこの年末からセントレア~武漢線がデイリー就航し、タイミングが合えばぜひ撮影しておきたいということで、月曜に続きセントレア遠征を行うことにしました。到着が夜ということで久々に東横インに宿泊することとし、さらに成田からのJALがワンワ、KEも当たりということで、夜間走行で向かい、土曜日の朝から撮影を敢行することにしました。

(1/17撮影分)

エアアジアX A330-300(9M-XXU)
546便 クアラルンプール発

今回の撮り始めはザナドゥ新塗装機。まだ就航して1年経っていないセントレア線ですが、搭乗率の不振から来月15日からの運休が決まり、短命に終わってしまいました。


日本航空 B767-300ER(JA604J) one world
3082便 成田行き

そして、最初のミッションである、JALの国際線用767のワンワを撮影。ちなみに、JALの国際線用767ですが、セントレアには朝の成田線でしか姿を見せなくなりました。
約1時間後、今度はKEのスペマーが出発です。


大韓航空 A330-200(HL8212) Winner of 5th Children's Drawing Contest
752便 ソウル(仁川)行き

冬スケから77Wでの運航が続いていた朝のセントレア線ですが、最近はA332なども入るようになってきました。この機体は一昨年11月の成田で撮影して以来久しぶりの遭遇。日本路線には時々入っていましたがタイミングが合わず、なかなか見かけることができませんでした。個人的には当初仮タイトルにしていた「お花畑ジェット」の方がしっくりきます(笑)。


フィリピン航空 A340-300(RP-C3439)
437便 マニラ行き

この日のフィリピンのマニラ行きは久々にA340での運航でした。


キャセイパシフィック航空 A340-300(B-HXB)
533便 香港行き

さらに、キャセイもA340での運航。定期便で飛来しているルフトハンザと合わせて、この日はA340を3機見ることができました。


チェジュ航空 B737-800(HL8261) Lee Ming Ho(2号機)
1682便 ソウル(金浦)発 → 1681便 ソウル(金浦)行き

チェジュは冬スケで運航パターンが変わったようで、仁川ではなく、金浦から飛来してそのまま金浦に戻るパターンになりました。午後便がなくなったことによる措置のようです。この日はイ・ミンホの2号機で飛来。

さて、朝から西寄りの強風が吹いていましたが、10時を回るころからは風に向かって歩きづらいほどの暴風に。エアバンドでも30ノット以上の風と聞こえており、通常ならデッキ閉鎖になってもおかしくない状況でした。
そんな中、ルフトハンザが出発。


ルフトハンザ・ドイツ航空 A340-300(D-AIGN) STAR ALLIANCE
737便 フランクフルト行き

この日はスタアラで飛来していました。ポートサイド側の順光ショットはなかったので今回初捕獲です。上がりもいつもと比べると早めでした。


日本航空 B787-8(JA825J)
737便 バンコク(スワンナプーム)行き

JALのバンコク線は今年から787の運航に変更。結局「SS6」は短命に終わりました(ただし、時折シップチェンジで767に変わっていることがあり、今後「全く入らない」という訳ではないようです)。中距離便ですが滑走路を半分使わずエアボーン。


デルタ航空 A330-200(N857NW)
630便 デトロイト行き

いつもなら引っ張るデルタも、滑走路の真ん中でエアボーン。いかに風が強いかを物語っています。

このあとチェジュの上がりを撮影後、しばらく目ぼしいものがないので、ターミナルに戻って昼食・休憩。


エティハド航空 A330-200(A6-EYK)
888便 アブダビ発(北京経由)

午後の撮影は少しだけ。エティハドが降りてきましたが普段なら小型機の近距離便が使うA6から脱出、これも風がものすごく強いことの証です。


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8995)
255便 那覇行き

JTAの旧JEXアーク塗装、以前は見かけてもパスしていましたが、残り2機となってしまっては撮影しておかなければ・・・

このあとはターミナルに戻り休憩後、5時前に早めにホテルに移動しチェックイン。6時半ごろにターミナルに戻り夕食を済ませたあと、再びスカイデッキへ。


ユナイテッド航空 B737-700(N13720) STAR ALLIANCE
171便 グアム発

夜のUAグアム便でスタアラが飛来。折り返しの短い時間を使用して各部の点検を行っています。

このあと、夜間のイルミネーションイベント「ディズニープリンセス ドリームイルミネーション」を撮影しながら待機し、MUがアプローチに入ってきたので、デッキ先端へ。何機か撮影して露出・シャッター速度を決め、いよいよ本番です。


中国東方航空 B737-800(B-5475) 恩施旅游
2691便 武漢発(上海(浦東)経由)

新デザインになった「恩施号」、ついに撮影できました。前のデザインと同様に、恩施市をアピールするものですが、人物のイラストはなくなり、変わって「恩施旅游」「Welcome to Enshi」の文字がデザインされています。夜の到着便はほとんどA誘導路からスポットに入っていく中、この便はB誘導路をタキシングしてくれたので、いい感じで撮影することができました。
ちなみに、デッキ先端部には「アナと雪の女王」のイルミネーションがあり、夜間はMay J.が歌う「Let It Go~ありのままで~」がエンドレスで流れているので、今、夜にここで撮影していると「Let It Go」は聞き飽きるかもしれません(笑)。

(1/18撮影分)

そして本日の撮影分です。狙いはもちろん恩施号の出発。出発は10:30ですが、オープンスポットからトーイングされる可能性もあるので、8時半過ぎにはデッキで待機することにします。
デッキ到着後にセントレアのフライト情報を確認したところ、武漢行きのスポットは201番となっており、この日は移動はないことが判明、どうやら出発時の一発勝負になりそうです。


大韓航空 A330-200(HL8212) Winner of 5th Children's Drawing Contest
752便 ソウル(仁川)行き

前日に続き、KEの「お花畑ジェット」が飛来。なかなか遭遇しなかった機体をまさか連日撮影できるとは・・・


フィリピン航空 A330-300(RP-C8771)
437便 マニラ行き

フィリピンのマニラ行きはA330に戻っていました。聞き慣れないレジの機体だと思って調べたら、昨年11月に入ったばかりの機体のようです。


キャセイパシフィック航空 A340-300(B-HXH)
533便 香港行き

朝のキャセイは前日に続きA340での運航。欲を言えばワンワで来てほしかったのですが、それは「贅沢」というものでしょう。
余談ですが、出発時、隣にいた親子連れの父親がこの便に乗っていたようで、小さな娘さんが離陸していくこの便に向かって「ばいば~い」と言って見送っていたのが印象的でした。


全日空 B737-800(JA55AN) 心をひとつに、がんばろうニッポン
434便 福岡発 → 353便 鹿児島行き

ANAのがんばろうニッポンは残り2機。いつ消されてもおかしくないのでしっかり記録しておきます。

そして、出発10分前にMUの武漢行きがクリアランスに入り、ほぼ定刻にプッシュバックを開始。


中国東方航空 B737-800(B-5475) 恩施旅游
2692便 武漢行き(上海(浦東)経由)

ポートサイド側は逆光の上遠いのですが、何とかメラメラの餌食にならずに済みました。スターボード側は真横のタイミングがすべて切れてしまい、ベストと言えるのは4枚目のショットに。しかしながら、上がりもしっかり押さえられたので、今回はこれで良しとしましょう。

ちなみに、お留守にした関空もこの週末は当たりだったようで、昨日はエミレーツがレアルのスペマー(この機体は3週連続で土曜日に来ています)、今日はキャセイが「The Spirit of Hong Kong」で来ていました(さらに、昆明からのMUも橙孔雀の未撮影のレジで飛来していました)。