関空には2日蓮続出撃 | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

昨日の伊丹から関空への転戦、後半の関空での撮影分です。


キャセイパシフィック航空 B747-400F(B-HUQ)
36便 香港発

こちらでは昼前から南風になっておりR/W24運用でした。一発目はキャセイカーゴ。


デルタ航空 A330-300(N813NW)
9932便

なぜかデルタのA330が降りてきました。冬場のホノルル線には入っていますがこの時期にはまず来ないのですが・・・。あとで確認すると成田からフェリーで来ていたのですが飛来理由は後ほど。


中国東方航空(雲南公司) B737-800(B-5683) 橙孔雀
747便 昆明発(上海(浦東)経由)→748便 昆明行き(上海(浦東)経由)

昆明からのチャイナイースタンは孔雀塗装のスペマー。24Lでは初撮影でした。


ジェットスター・ジャパン A320-200(JA12JJ)
234便 福岡発

Jet★ジャパンの最新鋭機で、シャークレット付きとしては3機目。この日から運航開始だった模様です。

さて時間は17時半となり、先ほど降りてきたデルタのA330が出発していきました。


182便 シアトル行き

先ほどの理由はこれでお分かりですね。
所定ダイヤではB767が使われるシアトル便ですが、昨日は何らかの理由でシアトル発が運航されず、逆にシアトル行きは通常通り運航されたため、成田からA330をフェリーしてしのいだ、と思われます。
ちなみに、この時間ではランチェンしてR/W06となっていました。

最後は本家Jet★が白い機体だったので、ターミナルへ移動して両面捕獲にチャレンジ。


ジェットスター航空 A330-200(VH-EBC)
19便 ゴールドコースト発

スポットが1番と判明したため、展望ホールでも転がりは撮影できますが、両面撮影できるチャンスと踏んで移動して正解でした。キャセイの出発と重なってポートサイドはちょっとうるさくなってしまいましたが・・・
続いて今日の出撃分です。
エアチャイナが赤紫色の牡丹だったので、出発時にスターボード側の再撮影にチャレンジ。


中国国際航空 B737-800(B-5177) 赤紫牡丹
162便 北京行き

定刻より少し早く出発する案内が出ていたのですが、その時間通りに出発していきました。

これだけ撮影して撤収ではもったいないので、アフリカ開発会議関係で飛来している機体で、関空に留め置かれているものを撮影してきました。


コムルックス・アルバ B767-200ER(P4-CLA)

チャド政府のチャーターでやってきたアルバ国籍のB767。短い-200というのがポイントでしょうか。


ガボン政府 B777-200(TR-KPR)

こちらはガボンの政府専用機。ER仕様ではないので、何回か経由してはるばる飛来したと思われます。


コートジボワール政府 B727-200(TU-VAO)

コートジボワールの政府専用機は今回の飛来機で唯一のB727です。727は小さいころ伊丹でよく見た機体ですので、懐かしいですね。現在の基準に適合するように、エンジン等はさすがに取り換えられていると思われますが・・・。
スポットの位置の関係で、どうしてもフェンスが邪魔になった上にメラメラの影響を受けていますが、現役の機体を撮影できたのは大きかったですね。