昨日から本格的に商業運航を再開したB787。約4か月半ぶりに伊丹に戻ってくるということで、到着初便を迎えに出撃してきました。
日本航空 B777-200(JA009D)
111便 羽田発
昨日は北東~東寄りの風が強かったため、伊丹では年間通して稀なR/W14運用。
全日空(ANAウイングス) ボンバルディアDHC-8-Q400(JA857A) エコボン2号機
1638便 松山発
ジェイ・エア エンブラエル170(JA214J)
2153便 青森行き
管制塔をバックに、普段とは逆向きの離着陸シーンが展開されました。
しばらくして、本日のお目当て1機目が到着。
全日空 B777-200ER(JA742A) 岩国市
19便 羽田発
ANAのご当地プレーンの5機目です。今回も機体後部に小さく貼られたので、アップでなければわかりません。
全日空 B777-200(JA712A) STAR ALLIANCE
105便 那覇行き
この日のANAの那覇行きは777-200での運航。機材やりくりの関係でしょうか。
全日空 A320-200(JA8392) 心をひとつに、がんばろうニッポン
734便 仙台発
日本航空 B767-300(JA8975)
113便 羽田発
JALの国内専用B767も鶴丸塗装化が進んできました。
このあと、本日のメイン、787が姿を見せました。
全日空 B787-8(JA803A)
544便 鹿児島発
運航再開後、伊丹着の初便です。久々に伊丹で見かける787、機体のサイズでは777にはかないませんが、やはり存在感が違う気がしますね。
ちなみに昨日は機体整備の影響で約1時間遅れで到着。あとで確認したところ、この機体はこの日朝に鹿児島に向かって羽田を離陸した直後にR1ドアから空気が漏れる音がしたらしく、鹿児島到着後点検をしていたとか。
このあと、天草の降りを狙うべく、Aランの直下にある下河原付近へ行ってみることにしました。
天草エアライン ボンバルディアDHC-8-100(JA81AM)
801便 熊本発
タイミングが合わず車輪が切れてしまいましたが、右エンジンの下側にくまモンが描かれているのを確認できました(赤丸部分)。
次いでエアフロントオアシス下河原へ。R/W14Lの着陸を間近に見られるポイントです。
ジェイ・エア ボンバルディアCRJ-200ER(JA201J)
2362便 大分発
全日空(ANAウイングス) B737-500(JA359K)
506便 宮崎発
伊丹スカイパークやスカイランドHARADAでは少し遠く感じるAラン着陸機もここでは迫力十分。
全日空 B737-800(JA71AN)
556便 高知発
JALエクスプレス B737-800(JA340J)
2006便 札幌(新千歳)発
もちろんBランに降りる機体も狙えます。
日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA850C)
2434便 宮崎発
JACフェスティバルの最優秀作品がL1ドア脇に貼られています。Flyteamで他の方の投稿画像を確認したところ、先月後半ごろに追加されたようです。
先ほどの787が羽田に戻っていきました(22便)。大阪市内のビル群をバックに。
天草のボンバルディアも熊本に戻ります(802便)。
R/W14Lからの離陸機は目の前をタキシングしてくるので、小型機のスターボード側を押さえるのにはうってつけ。
日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA842C)
2404便 鹿児島発→2435便 宮崎行き
この日も姿を見せた旧JAS塗装のJA842C。スターボード側は初めてきれいに撮れました。
JALエクスプレス B737-800(JA337J) がんばろう日本
2464便 奄美発
奄美からのJALはAランに降りてきました。
日本エアコミューター サーブ340B(JA8704)
2346便 出雲発
サーブの降りも近くで狙えるので迫力があります。
ジェイ・エア ボンバルディアCRJ-200ER(JA208J)
2305便 松山行き
CRJの鶴丸3機目を初確認し、このあとは関空へ移動しました。