ザナドゥの10周年記念スペマーが初飛来(11/23関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

昨日と明日は年賀はがきの販売対応で遅番の出勤なのですが、今日はカレンダー通りの休みですので、何か狙い目があれば出撃することにしました。早朝にFlightraderをチェックしてみると、関空に向かっているザナドゥのレジをチェックしてみると、捕獲対象の機体と判明したので、朝から出撃することが決定しました。
到着予定の時間から逆算して7時半過ぎに自宅を出て、約1時間で到着。到着機はBランに誘導されていましたので、2タミ側に向かい、ほどなくザナドゥがアプローチに入ってきましたので、リムジンバスの待機場所の南側で狙うことにしました。
 
イメージ 1
エアソウル A321-200(HL8280
762便 ソウル(仁川)発
 
朝のうちはR/W06使用でしたので、ポートサイド側の転がりを狙います。まずはエアソウルの機体がやってきました。
 
イメージ 2
日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8992) さくらジンベエ
2便 那覇発
 
続いて降りてきたJTAはさくらジンベエ。後継の738が出るまでにできるだけしっかり撮っておきたいところです。ちなみに、背景で小さく写っている機体が、本日の狙い目のザナドゥです。
この直後にザナドゥがランディングしたので、両面撮影を試みます。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8エアアエアアジアX A330-300(9M-XXF) 10 Xciting Years
532便 クアラルンプール発
 
先月の後半に登場した創立10周年記念のスペマーが、約1か月経ってからようやく日本路線に投入されました。今月に入って約2週間ジャカルタで小規模の整備を受けていたようで、デビューから日本初飛来までが少し間が開いたようです。機体全体に「10 XCITING」のデザイン文字と「Making the world」「A Smaller Place」の文言が入り、デザイン文字の周辺には万里の長城、カンガルーなどのイラストもデザインされています。ちなみに、この機体の日本初飛来は今週日曜日の羽田便で、関空への飛来は今回が初となります。風が北西方向から15ノット程度と強めに吹いていたので、スターボード側は結構メラメラの影響が出ていますが、辛うじて見られるショットがあったのは助かりました。
風向きからしてランチェンすることも考えられましたが、この時点では判断ができかねるのでいったん1タミに戻り待機していました。そして10時を回ったところでランチェンされたので、ここで「Sky View」に移動することにします。
 
イメージ 9
ベトナム航空 B787-9(VN-A866)
331便 ハノイ行き
 
24Lからの最初の出発機はANAの767でしたが、撮影は見送り、まずはVNの789を撮影。
 
イメージ 10
中国国際航空 A321-200(B-8585)
164便 上海(浦東)行き
 
40分遅れで出発した上海行きのCAでしたが、浦東空港のフローコントロールの影響でP誘導路上で待機を命ぜられていたようで、結局は約1時間遅れで離陸していきました。
 
イメージ 11
全日空(ANAウイングス) B737-500(JA357K)
1735便 那覇行き
 
AKXの735がラインアップ。伊丹で見かけることが多いこともあって、ついスルーしがちです。
 
イメージ 12
ベトナム航空 A350-900(VN-A888)
321便 ホーチミンシティ行き
 
ホーチミン行きのVNが転がってきたあたりから、上空の日差しが復活。午前中の滑走路方向は逆光になるので、ここから光線との闘いになります(苦笑)。なお、冬スケでA350が定期便で飛来するのはVNのみとなりました。
 
イメージ 13
イメージ 14
全日空 A320-200neo(JA213A)
977便 青島行き
 
冬スケで737からA320neoでの運航になったANAの青島線。成田常駐の機体とは運用が分かれているため、今年夏にデリバリー後羽田でストアされていた3号機が関空に移動し、専属で運航されています。
 
イメージ 15
ジンエアー B777-200ER(HL7750)
212便 ソウル(仁川)行き
 
E2で一度P誘導路を離脱したジンエアー。詳細は不明ですが、このあとLでほぼ180度ターンしてE1に入りましたので、準備が完了していなかったためかもしれません。
 
イメージ 16
イメージ 17
エバー航空 A330-200(B-16312)
177便 台北(桃園)行き
 
午前便のエバーは残り3機となったA332での運航。この機体はその中で唯一の旧塗装機で、しかも「長栄航空」の文字が残っているタイプです。このデザインは間もなく見納めとなりそうなので、両面記録しておきました。
 
 
イメージ 18
タイ国際航空 B777-300ER(HS-TKU)
623便 バンコク(スワンナプーム)行き
 
午前便のTGは冬スケで77Wでの運航になりました。
 
イメージ 19
大韓航空 B777-300ER(HL8275) Winner of 8th Children's Drawing Contest
723便 ソウル(仁川)発
 
午前着のKEは先代のお絵描きスペマー。ここ2年ほどは新しいデザインが登場した後に剥がされていますので、まもなく見納めとなるかもしれません。
 
イメージ 20
エア・カレドニア・インターナショナル A330-200(F-OJSE)
881便 ヌーメア行き
 
久々に撮影したエアカリン、現在は月・木の運航なので週末組には撮影しにくくなっていますね。
そして、定刻よりやや遅れてザナドゥも24Lエンドにやってきました。
 
イメージ 21
イメージ 22
533便 クアラルンプール行き
 
光線は良くないですが、まずはポートサイド側をしっかりいただきます。
 
 
イメージ 23
KLMオランダ航空 B787-9(PH-BHD)
868便 アムステルダム行き
 
後続のKLMを撮影した後は、ザナドゥのスターボード側を仕留めます。
 
イメージ 24
イメージ 25
 
後続のKLMに被られるギリギリのタイミングで何とかかわすことができました。ちなみに、1枚目の画像は実は水平尾翼の一部が切れているのですが、背景が白く飛んでいることが幸いして、バランスとしては2枚目よりも良い感じで見えるように思えます。
この後は特に撮影対象はいませんでしたので、ここで撤収。自宅近くのイオンモールまで戻って買い物をしてから帰りました。