CZのA320スカチーを狙う(11/26関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

本日は土曜出勤だったのですが、お金を合わせるのに手間取ったり、空調の試運転が順調に進まず結局夜までに予定の半分しかできなかったりと結構なバタバタぶり・・・。3回目の土曜出勤もやっぱり「何か」がありましたね。
 
さて、今日が出勤だった代わりに木曜日が非番でお休みだったのですが、あまり天気が良くないため、狙い目の飛来があれば出撃するというスタンスにしました。朝は車のディーラーで、セントレアに行く途中で外れてしまった車のホイールキャップをつけてもらい、その後は関空に行くかどうかを飛来機を見て決めることにし、買い物がてら自宅を出たのですが、11時半ごろに深圳を上がったCZが当たりと判明したので、この時点で関空に向かうことに決めました。
先にりんくうのイオンモールで昼食と買い物を済ませ、2時前に到着。西寄りの風がやや強めに吹いていたのでR/W24使用だったのですが、到着機はすべてBランに誘導されているので、第1駐車場に向かうことにしました。スポットインを狙うのにベストな3階は工事中なので、1つ上の4階に入って狙うことにします。
しばらくすると、下の引上線に電車が入線する音が聞こえたので、見てみると・・・
 
イメージ 1
 
入ってきたのは最近運行を始めた「STAR WARS」塗装のラピートでした。約10分少々で再び駅に戻っていったので、今回は証拠程度の捕獲ですが、いずれはしっかり画像に収めたいですね。
 
イメージ 2
中国国際航空 B737-800(B-1763)
857便 上海(浦東)発
 
最初に、CAの738で明るさを確認。以前は裏側に入っていたのですが、冬スケから南側の33番に移動したようです。この位置では道路の橋脚がやや目障りでしょうか。
このあと、早くもお目当てのCZがランディング。
 
イメージ 3イメージ 4
中国南方航空 A320-200(B-1697) SKYTEAM
8425便 深圳発
 
最近になってCZに登場したA320のスカチー塗装です。数多くの機体を保有する同社にとっても、A320に塗装されたのは初のようです。シャークレットを装備する機体が増える中、この機体はウィングチップで登場しています。今のところは深圳ベースで飛んでいるようで、中国国内線のほか、近隣のアジア諸国への路線に入っているようです。なお、同社の深圳~関空線は週4日の運航ですが土日は運航されないので、平日しか撮影できないのはちょっと厳しいですね。
スポットが39番ということで、ここで待機して正解でした。場所によっては照明灯が入り込みますが、ポートサイド側の撮影に問題はなさそうです。
出発は1時間後なので、展望ホールに移動して両面を狙うことにします。
 
イメージ 5
キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KQO)
506便 香港発
 
到着後エントランスホールに上がると、すぐにキャセイが転がってきました。エアバンを聞きながらどちらが早いかの競争でしたが、間に合いました。
このあとはマッサージ機で揉まれながらしばらく休んでいましたが、ちょうどマッサージが終わるタイミングで出てきたこの機体を捕獲。
 
イメージ 6
国土交通省航空局 Bombardier BD-700-1A10 Global Express(JA006G)
 
飛行検査のため飛来していたチェックスターが帰投のため転がってきましたが、A3からのインターセクションを選択しました。
 
イメージ 7
エバー航空 A321-200(B-16219)
130便 台北(桃園)発
 
エバーのA321もかなりレジが進みました。日差しは出ていないのですが、南側は明るかったため、逆光気味になり機体がグレーがかってしまいます。
 
イメージ 8
フィリピン航空 A321-200(RP-C9903)
409便 セブ行き
 
R/W方向は黒い雲が残っていたので、機体の色も映えましたね。
そして、ほぼ定刻にCZのスカチーがクリアランスに入り、タキシングを開始。無事に24Lに転がってきました。
 
イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12
8426便 深圳行き
 
スターボード側もしっかりと撮影し、無事に両面捕獲と相成りました。