10月の蔵出しネタシリーズ②(9/20成田その2) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

10月になり、秋真っただ中という中、この週末は私の地元では小学校の運動会が開催ピークのようです。家の近くの小学校も今日が運動会で、朝から元気な声が響いていました。ただ、安全確保の観点からか、最近は校庭で見学できるのは小学校の児童の父兄の方々のみのようですね。
 
さて、今週は今のところ出撃の予定はない(一応、今日は自宅からJALの嵐の上がりを撮影していますが)ので、昨日に引き続いてSWの成田遠征分をアップしていきます。今日のアップで成田分はラストになります。
 
(芝山水辺の丘付近)
 
イメージ 1
ベトナム航空 A330-200(VN-A383)
310便 ハノイ発
 
イメージ 2
タイ国際航空 B787-8(HS-TQE)
642便 バンコク(スワンナプーム)発
 
(1タミ展望デッキ)
 
イメージ 3
ポーラ・エア・カーゴ B767-300ERF(N644GT)
232便 上海(浦東)発
 
イメージ 4
スカンジナビア航空 A340-300(OY-KBC)
983便 コペンハーゲン発
 
各社ではA343の退役が進んでいますが、スカンジナビアでは内装リニューアルを行ったまだまだ使うということです。
 
イメージ 5
ガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER(PK-GIC)
881便 デンパサール行き
 
(畑ポイント)
 
イメージ 6
エティハド航空 A340-500(A6-EHD)
878便 アブダビ発
 
世界的にも希少なA345での運航だったエティハドの成田線ですが、冬スケからA346への変更が予定されているという情報があり、動向が気になりますね。
 
(菱田小学校付近・その1)
 
イメージ 7
MIATモンゴル航空 B737-800(JU-1015)
501便 ウランバートル発
 
モンゴリアンは日によっては767での運航もあるのですが、いまだに遭遇したことはないですね・・・
 
(空の駅 風和里しばやま)
 
イメージ 8
全日空 B787-8(JA835A)
922便 上海(浦東)発
 
この角度から撮影する787は、主翼が強調されるためか、なかなか格好よく見えます。
 
イメージ 9
ユナイテッド航空 B747-400(N199UA)
837便 サンフランシスコ発
 
UAの744の降り。前寄りのショットと比べると、真横では主翼が機体の下に見えてしまうのでいまいちバランスが悪いですね。
 
イメージ 10
ユナイテッド航空 B787-9(N26952)
32便 ロサンゼルス発
 
同じ787でも、-9のほうが胴体が長い分、-8よりスマートに見えます。
 
イメージ 11
イメージ 12
全日空 B777-300ER
(上)JA789A 173便 ヒューストン発
(下)JA792A 9便 ニューヨーク(ケネディ)発
 
3時過ぎに2機続けて降りてきたANAの77W。上の「JA789A」は、来年春には「STAR WARS BB-8 JET」への衣替えが予定されている機体、下の「JA792A」は今年入ったばかりの新しい機体です。
 
イメージ 13
日本航空 B777-300ER(JA738J)
9便 シカゴ発
 
夕方に近くなると、JALの機体もAランに回ってくるケースが結構あります。
 
イメージ 14
エア・カナダ B787-8(C-GHQY)
1便 トロント発
 
トロントからのエアカナダ、ごく一時だけ789が入ったことがありましたが、現在は元の788に戻っています。
 
イメージ 15
タイ国際航空 A380-800(HS-TUC)
676便 バンコク(スワンナプーム)発
 
午後の定番、タイのA380。先月はジャンボや77Wでの運航日もありましたが、こちらも今月からはA380での運航になっています。
 
(菱田小学校付近・その2)
 
イメージ 16
日本航空 B787-8(JA836J)
416便 パリ(シャルル・ド・ゴール)発
 
前日はAラン降りだったパリからのJAL、この日はBランに降りました。