青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

航空機をはじめとした、撮影記録の紹介です。

今年も残るところ10日を切りました。昨日は年賀状の裏側に近況をしたため、今日の朝に投函してきましたので、ひとまずはこれで新年を迎えることができるかな、と。ただ、仕事納めはまだ先、大みそかまでがっつり出勤が続きます。

 

さて、本日は土曜日の続きとなる、能勢電車の撮影記録をアップしていきます。

阪急の撮影は区切りがついたので、次の狙いとなる能勢電のネタ編成の撮影のため移動。約1時間で前回撮影に使った鼓滝駅北側の踏切に到着しました。

 

7200系7202F

922列車 普通川西能勢口行き

 

ここはカーブを曲がってやってくる川西能勢口方面の列車を正面がちにとらえることができます。ただ、到着した午前9時半過ぎはまだ光線状態としては完全順光にはなりませんね。

 

929列車 普通日生中央行き

 

一方で、反対の日生中央方面へ向かう列車は逆光状態になってしまいます。

そして、この対向編成が狙いのものだったのですが・・・

 

5100系5108F 「星のカービィ」ヘッドマーク付き

926列車 普通川西能勢口行き

 

カーブのところで離合されてしまい、見事に被られてしまいました・・・。阪急とのコラボ企画「星のカービィ」のHM編成として運用中の5108Fですが、先月末からHMのデザインが変わり、水色ベースのものとなりました。また、カービィのイラストも変更されています。

折り返しはここではなく平野~一の鳥居間の踏切を使うことにし、近くのコーナンの駐車場に車を入れた上で移動しました。

 

5100系5138F

930列車 普通川西能勢口行き

 

ここはちょうど三ツ矢サイダー発祥の地で、この場所に工場があった当時、炭酸ガスを捕集するために使われていた塔が「三ツ矢塔」としてすぐ隣に保存されています。なお、ここの踏切は渡った先が未舗装の道で、車両は進入できないよう手前にフェンスが建っています(歩行者はフェンス横の隙間から進入可能)。昼間でも影になり露出が上がりにくいので、ISO1600まで感度を上げて撮影しました。

そして、カービィHM編成が川西能勢口から折り返してきました。

 

1021列車 普通日生中央行き

 

両サイドでHMのデザインが異なるのは初代デザインの時と同じです。ここは逆光になるポイントなのですが、日差しが当たらない分露出も上がりにくく、車体の色は出にくいですね。

 

1020列車 普通川西能勢口行き
 

最初に撮影した7202Fが戻ってきたのですが、日差しが高くなってきたのでまだらになってきましたね。

最後は被るリスクのない、多田~平野間の踏切近くに移動して、カービィHMの戻りを狙うことにしました。

 

1024列車 普通川西能勢口行き

 

鼓滝駅のポイントと異なり、正面に架線柱の支線の影が入ってしまいますが、HMにギリギリ影が入らないタイミングで仕留めることができました。光線状態としてはもう少し遅い時間の方がベストですが、これは仕方がないですね。

 

この日の撮影はこれで終了、この後は買い物等の時間に充てました。

本日は予報通りの雨となり、しかも夕方までほぼ終日降り続く状態でした。気温は昨日に続いて高めで暖かい1日でしたが、明日は平年並みの気温になり、その後は週の後半にかけて寒くなってくるようですね。

 

さて、本日は残っている先週日曜日の関空撮影分の撮影記録のアップです(今回でこのシリーズはラストとなります)。

 

狙いとしているスタフラの出発時刻まで15分を切り、「Sky View」での撮影を終えて、再び2タミ側のエリアへと向かいます。朝にANAのふるさとジェットを撮影した芝生エリアに入ってスタンバイしました。

そして、定刻より約5分遅れでスタフラがプッシュバックを始めたのを確認。

 

エア・ホンコン A330-300F(B-LDY)

3325便 香港行き

 

昼に到着していたエアホンコンが約1時間半のターンアラウンドで出発するようで、準備を終えてすぐに転がってきました。

そして、スタフラもすぐ後を転がっていきましたが、スターボード側の真横ショットは必要ないのでパス。

 

スターラックス航空 A350-900(B-58501)

823便 台北(桃園)行き

 

午後便のスターラックスのテイクオフを撮影後・・・

 

香港エクスプレス航空 A321-200NX(B-KKH)

687便 香港行き

 

香港シャトルのA321neoも続いてテイクオフ。若干のメラメラは出ていますが、まあ許容範囲でしょう。

そして。エアホンコンに先立ってスタフラがテイクオフしてきました。

 

スターフライヤー A320-200(JA25MC) TOMORROW X TOGETHER <ACT:TOMORROW> The Magic World JET

24便 羽田行き

 

上がりショットを何とか仕留めることに成功。「TOMORROW ☓ TOGETHER」のメンバーと、ツアータイトルとなっている<ACT:TOMORROW>のロゴがデザインされたものとなっています。以前も触れていますが、スタフラのスペマーはポートサイド側にしか貼られておらず、関空では撮影できるタイミングが非常に限られてしまう故、セントレアや福岡の方が撮影条件は良いと思うのですが、今回は見られるレベルの画像を何とかモノにできたかな、というところです。この距離ではピントがしっかりと合っていないのは目を瞑るしかないですね。

 

そしてさらに1機離陸させてから、ようやくエアホンコンがテイクオフ。定期便では夜間出発となり、明るい時間に上がってくることはなかなかないので、貴重なショットとなりました。

 

この日の撮影はこれで終了、高速経由で帰途につきました。

この週末、当初の予報は土日とも天気があまり良くない予報でしたが、今日は何とか天気が持ってくれました。ただ、夕方からだんだん雲が厚くなってきており、明日は予報通りに雨模様になりそうな雰囲気です。

 

さて、本日は午前中に阪急と能勢電を掛け持ちして撮影してきました。まずは阪急の撮影記録をアップしてしまいます(昨日の記事でも触れていますが、ネタがタイムリーになるため、関空の撮影記録のラスト1回分よりこちらを先にアップします)。

事前にYouTubeで西宮車庫のライブ映像をチェックしてみたところ、撮影対象としているネタ編成が今津線の運用で出庫したことを確認。なので、まずはこの編成を狙うべく門戸厄神~甲東園間のポイントへ向かいました。

 

5000系5002F

781列車 普通宝塚行き

 

今回は先週木曜日の撮影時より一つ門戸厄神寄りとなる踏切で撮影を始めました。まずは先週開催された阪神JFのHMがなくなった5002Fを撮影。

 

5000系5008F

3788列車 普通西宮北口行き

 

こちらの5008Fは朝の通学輸送対応で出てきたもの。朝入庫のスジは平日と土曜日に設定されています。

 

8200・8000系8200F+8033F+8031F

3881列車 普通宝塚行き

 

続いては今津線名物のブツ6編成、こちらも朝限定の運用でした。

 

5000系5010F

780列車 普通西宮北口行き

 

5000系リニューアル編成の第1弾となる5010Fが通過。正面の車番が貫通扉に記載されているので、すぐに区別できます。また、足掛けの厚さも異なっているほか、中間車の運転台撤去時にその部分の仕切りを残した状態で客室化されており、その部分の外観も異なります(なお、先にアップした5008Fもリニューアル第2編成のため、足掛けは若干厚く、中間車の運転台撤去形態も5010Fと同様になっています)。

そして、本日の狙いだった編成が姿を見せました。

 

5000系5006F 「朝日杯フューチュリティステークス」ヘッドマーク付き

871列車 普通宝塚行き

 

先週の阪神JFに続き、阪神競馬場で開催される朝日杯FSのHMが装着されています。デザインは阪神JFのものと同じフォーマットですが、ベースカラーは青となり、昨年の優勝馬であるアドマイヤズームが描かれています。今回も3編成が対象となり、今津線は5006Fと7004F、神戸線は7027Fが選ばれました(5006Fのみ阪神JFからの継続となります)。

 

7000系7004F 「朝日杯フューチュリティステークス」ヘッドマーク付き

870列車 普通西宮北口行き

 

前回も使った踏切へ移動後、もう1本のHM編成である7004Fがやってきましたが、正面の日差しがかなりまだらに当たるようになってしまいました。今津線は南北に走る関係上、光線状態は午後の方が条件良くいけるのですよね(苦笑)。ちなみに、この編成は今津線転用後初となるHM装着となります。

 

7000系7030F+7090F

3882列車 普通西宮北口行き

 

ということで先ほどの踏切まで戻って次の編成を狙ってみました。7090Fは伊丹線での運用は数日で終えて、本来の編成に戻った上で今津線に復帰しました。

 

875列車 普通宝塚行き

 

HM編成の7004Fが再び宝塚方面へ。アングルを若干ミスって、後ろが切れてしまったショットが多かったですね。

 

3884列車 普通西宮北口行き

 

ブツ6編成の戻りは門戸厄神駅すぐ北側の踏切を使ってみましたが、ここは踏切のそばに通信柱があり、編成がきれいに収まらないことが判明。

 

874列車 普通西宮北口行き

 

なので、元の踏切に戻ってHM編成の5006Fの戻りを仕留めました。正面の日差しが当たったタイミングのショットを上げていますが、「Futurity Stakes」の文言が下に入っていたのですね。

 

この後は能勢電へと転戦したのですが、続きはまた別途に・・・

12月も後半に入って、連日多忙になりつつありますが、束の間の週末のひと時、ちょっと一息入れてまた来週からの1週間に備えないといけません。今日は夜になってから年賀状のあて名印刷をしたのですが、裏面の近況を書こうという気までは沸かず、そちらは後日にしました。ちなみに、Flightraderで確認するとスタフラの狙いにしている機体がセントレア泊まりになることがわかりましたが、先週の週末に関空で一応撮影しており(写真はこの後の記事で紹介)、他に狙いとなるものはなさそうなので(FDAの宿題が小牧にいれば掛け持ちで狙いに行くという手はありますが、そちらは静岡ベースで飛んでいるようで、小牧には来ないことが判明しています)、明日は見送ることにします。

 

さて、本日も日曜日の関空撮影分をアップしていきます。

 

Peach Aviation A320-200neo(JA227P)

24便 台北(桃園)発

 

PeachのA320neoで飛び番になっている機体が到着。つい先日にはこのレジの続番となる「JA228P」もデリバリーされた模様です。

 

UPS航空 B767-300ERF(N340UP)

104便 アンカレッジ発

 

続いてUPSの767が降りてきました。

そして、しばらく時間を置いてから、狙いの対象となっているスタフラの機体が降りてきましたが・・・

 

スターフライヤー A320-200(JA25MC) TOMORROW X TOGETHER <ACT:TOMORROW> The Magic World JET

23便 羽田発

 

先月から運航されている人気ボーイズグループ「TOMORROW ☓ TOGETHER」のメンバーがデザインされたスペマー機なのですが、同社のスペマーのご多分に漏れず貼られているのはポートサイド側のみ。「Sky View」ではスターボード側しか撮れないので、ノーマル姿しか拝めません。

 

エアアジア・フィリピン A320-200(RP-C8948)

188便 マニラ発

 

降りを撮りそびれていたクールレッドはスポットイン直前を狙ってみました。裏側発着の機体でなければここでポートサイド側は狙えないのですよね(苦笑)。

 

タイ・ライオン・エア B737-800(HS-LGJ)

397便 バンコク(ドンムアン)行き(台北(桃園)経由)

 

メンタリーは1時間のターンアラウンドで出発。こちらも裏側の7番スポットから出てきました。

 

中国南方航空 A321-200NX(B-32KZ)

8029便 北京(大興)発

 

A333での運航がデフォルトだった北京からのCZも、需要減退の影響か最近はA321neoでの運航が増えています。このレジを見るとNCAの機体と間違えそう(苦笑)。

 

日本トランスオーシャン航空 B737-800(JA10RK) 未来へつなごう 世界自然遺産

4便 那覇発

 

午後のJTAは世界自然遺産が飛来。

 

エミレーツ航空(Sky Cargo) B777F(A6-EFV)

9403便 ドバイ(アール・マクトゥーム)発

 

エミレーツカーゴは約2時間半の遅延で到着、77Fの新塗装機の24L降りを仕留められました。

 

チャイナエアライン(Cargo) B777F(B-18771)

5165便 ロサンゼルス発

 

続けて「中華航空」表記のダイナスティーカーゴも降りてきました。

 

スクート B787-9(9V-OJH)

818便 シンガポール発

 

「Sky View」でのラスト撮影はスクートの789、788に交じって時折飛んできます。

ここでスタフラの出発時間まで残り15分となったので、ポートサイド側を狙うために「Sky View」を撤収、再び2タミ側の芝生エリアへ向かうことにしました。

 

本日はここまでとし、次回でラストになります(その前にタイムリーネタを1本挟む予定)。

今年も残り少なくなってきましたが、そろそろ年賀状の準備をしなければいけません。ウチはここ10年ほどは年賀状印刷を頼んでおり、表のあて名だけを自宅のプリンターで印刷しているので、手間はあまりかからないです。ただ、近況を書くことがだんだん面倒に感じるようになってきており、億劫にはなってきていますね(苦笑)。

 

さて、本日も日曜日の関空撮影分の続きとなります。

「Sky View」内のスカイショップタウンで買った、ANA機内食の天丼で昼食を済ませた後、撮影を再開します。

 

上海吉祥航空 A320-200neo(B-326H)

1595便 上海(浦東)発

 

日中関係の悪化に伴う観光需要の減少からか、吉祥の上海便もA320neoでの運航になっていました。ただし、便によっては従前からのA321がアサインされるものもあるようです。ちなみに、主翼上方に映っているのは着陸態勢に入っている海保のヘリです。

 

海南航空 B737-8-MAX(B-1387)

473便 北京(首都)発

 

続いては海南のMAX8が降りてきました。この辺りからようやく日差しが出てきましたね。

そして、この次に降りてきたのは・・・

 

タイ・ライオン・エア B737-800(HS-LGJ)

396便 バンコク(ドンムアン)発(台北(桃園)経由)

 

コロナ禍以降長らく運休が続いていたメンタリーが、この冬スケで約5年半ぶりに復活。運休前は直行便でしたが、今回の復活で台北経由便となりました。

 

エア・ホンコン A330-300F(B-LDY)

3324便 香港発

 

この日は昼にもエアホンコンが設定されていました。連絡橋バックのショットもいただき、これなら朝便の降りを敢えて狙う必要はなかったかも(苦笑)。

 

山東航空(Cargo) B737-800BCF(B-5119)

2433便 青島発(淮安経由)

 

定刻なら早朝着の山東カーゴ、この日は昼間に降りてきました。

 

キャセイパシフィック航空 A350-1000(B-LXP)

596便 香港発

 

無印773のアサインが多くなっている昼着のCXは、久々にA35Kが飛来してきました。

 

Peach Aviation A321-200NX(JA901P)

736便 ソウル(金浦)発

 

Peachのソウル線のうち、この金浦発着の午前便はA321neoが所定のようです。

 

チャイナエアライン A321-200NX(B-18121)

152便 台北(桃園)発

 

ダイナスティーの午後便、この日はA321neoでの運航。以前は日没後にしか来なかった機体ですが、最近は明るい時間の便にも入るようになってきました。

 

大韓航空 B787-10(HL8536)

727便 ソウル(仁川)発

 

冬スケ限定で運航されているKEのソウル線の午後便。この日は78Xがやってきました。

そして、この次の到着機が午後の狙い目だった機体。

 

パラタ航空 A320-200(HL8742)

511便 ソウル(仁川)発

 

今月から関空に新規就航したパラタ航空を初撮影。元は「フライ・カンウォン」として、国内線のほか成田~襄陽(ヤンヤン)で日本路線も運航していた会社でしたが、経営難により2023年に

運航停止となり、その後中堅家電メーカーのWINIXが買収の上、現在のパラタ航空に社名変更の上今年9月末から運航を再開しました。再開後も襄陽を拠点として国内線を運航するほか、ソウル発着で国際線も運航しており、日本路線は成田と関空に就航しています。

 

マレーシア航空 A330-300(9M-MTG) Malayan Tiger

52便 クアラルンプール発

 

この日のMHは約7時間半の大幅遅延、おかげでタイガー塗装の24L降りを捕獲となりました。

この直後には・・・

 

パラタがデッキの目の前を転がってきたので、美味しく撮影。どうやら到着スポットは1番を使うようで、「Sky View」でも転がりを難なく撮影できるようですね。

 

本日はここまでとし。続きは次回に・・・