髪を伸ばすのに挫折しない方法2 |  発達障害グレーゾーンを患っているPrecious美女塾3期生のブログ!

 発達障害グレーゾーンを患っているPrecious美女塾3期生のブログ!

 アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害の両方グレーゾーンを患って(医師の診断も受診済み)いるのでとても生きづらく何やっても上手くいき
ませんでした。発達障害グレーゾーンの苦悩、日常、嵐、セミナーでのアウトプットと多岐にわたるブログです。

こんにちわ!

 

 

前回の記事で宣言したように超久しぶりの自己啓発を書きます。

 

 

テーマは美容系になっておりますが正確に言うと美容と自己啓発のかけ合わせの記事です。

 

 

前回の1作目が美容系になっていたのでテーマを美容系にしました。

 

 

私はお尻にまで届きそうな髪の毛が自慢です。

 


服や雑貨屋で店員さんでたまに突っ込まれることもあります。

 

 

特に聞かれることは下記のとおりです。

 

 

すごい長いですねぇ、どのぐらいまで伸ばしてるんですか?

洗うの大変じゃないですか!?

乾かすの大変そう!

 

 

ここまでがベタな突っ込みです。

 

 

でも、時たま髪を伸ばしたいけど挫折したり、毛先が切れて一定の長さで止まってしまう人から相談を受けます。

 

 

前者は過去の記事に書いたことを参照+今回のマインドを交えた新しい方法をお伝えします。

 


過去の記事は下記参照

↓↓↓

髪を伸ばすのに挫折しない方法

神のポニーテールを極める方法

 

後者は後程。

 

まずは前者

 

結論から言うと・・・・

 

 

やる(伸ばす)理由!!

 

 

今まで肩より髪を伸ばしたことがない女性が七五三、成人式、結婚式といった一生に一度の晴れ舞台で髪をアップするために伸ばすのに成功しますよね?

 

 

あれはそういった強い明確な理由があるから伸ばせるんです。

 

 

伸びる速度から逆算して伸ばしたいところを目標に伸ばし始めるんです。

 

 

例えばショート、ボブの人の場合

 

 

腰まで伸ばしたいなら5年前から伸ばす。

 

 

アップできるぐらいならって言う人は遅くても1年半~2年ぐらい前から伸ばし始めます。

 

 

晴れ舞台じゃなくたっていいんです。

 

 

憧れの女性(2次元込み)にどおしてもなりたい、本気で好きな人がロングヘアフェチだから振り向いてほしい、どおしてもロングでしたい髪型がある等

 

 

上記以外で、ドン引きする理由でもいいんです。

 

 

聞かれない限り答えなきゃいいんですから笑

 

 

聞かれたら強いて言うならの理由を探します。

 

 

ダイエットも同じです。

 

 

結婚式の前までに3日坊主の人がダイエットに成功できるのも同じです。

 

 

ダイエットには数字というシビアなものが付きまとってますけどね(-_-;)

 

 

何キロやせる!1か月に何キロ!とか数字が付きま取り巻くりなので逃げたくなる気持ちもわかりますよ。

 

 

でも結婚式という一生に一度の晴れ舞台があるから一生懸命になれるんです。

 

 

要は理由が強いほど成功できる!

 

 

前者がここまで!

 

 

続いて毛先が切れて長さが変わらない人からのお悩み相談。

 

 

私も初めて相談受けたときはどう答えていいのかわかりませんでした。

 

 

私にできたことは共感と同情だけでした。

 

 

その時の店員さんには本当に申し訳なかったですが、LUSHの店員にそのことを話して解決策を頂きました!

 

 

 

それは保湿です!!

 

 

 

保湿できるトリートメント、洗い流さないトリートメントを付けます。

 

 

私は美容家ではないため、自分に合うメーカー、タイプ(オイルやミルク等)は専門家の方に聞いてみてください。

 

 

私はその診断はできません。。。

 

 

ただ教わったことは乾燥してしまうと毛先が切れやすくなるので保湿して毛先を保湿して丈夫にするそうです。

 

 

以上