再現! 温泉湯豆腐 | プルメリアの香り

美味しくて美味しくて 大のお気に入りになった

平川屋さんの温泉湯豆腐




毎日でも食べたいくらいラブラブ


でもいちいちお取り寄せDASH!


う〜ん…

なんとか再現できないものか…


再現の鍵は「温泉とうふ用調理水」




原材料は 水+PH調整剤


PH調整剤?

夫に相談


夫は元々 白衣を着てラボで研究していた こっち系の人

よって得意分野


いろいろ説明してくれて

要は
弱アルカリである炭酸ナトリウムに熱を加えると強アルカリになるからお豆腐が溶ける…のか?

知らんけど笑 ←美味しく食べられるなら講釈はどうでもいい


炭酸ナトリウム=重曹


さっそく重曹を買ってきて




挑戦グー
美味しいものに対する飽くなき探究心

いえいえ

ただ食い意地が張ってるだけ笑


1リットルの水に重曹小さじ2杯

お豆腐を入れて



ぐつぐつ




どんどんアクが出てくるので 取り除いて




いい感じ音譜




完成〜



お豆腐トロトロ


ポン酢をかけて



もうね


あり得ないくらい めちゃうま‼️


もうこの湯豆腐しか食べられない‼️



美味し過ぎて あっという間に2人で3丁完食しました爆笑



ということで


再現大成功クラッカー


あっ!
平川屋さんの営業妨害?
ごめんなさ〜い🙇‍♀️



今日は朝から食べ過ぎだったので お夕飯はこれだけ



ちなみに


朝食


ご近所ブーランジェリーのパン






遅いランチ


出先のお蕎麦屋さんで


夫はとろろざるそば3枚

私はカレー南蛮+カツ丼←半分は夫へ




お豆腐を食べ切ったお鍋が冷めたら湯葉ができているはず

そして湯葉を食べたら豆乳鍋


明日のお楽しみ音譜




具体的な分量は書いてありませんが
クックパッドにもありました