お家仕事 | プルメリアの香り

昨日今日と東京は最高気温10度❄️
雨も降って寒ーいえーんえーん

こんな日は当然ながら おこもり🏡
(専業主婦ってホント有難いわー音符

年末に向けて 少しずつお家仕事 始めました


キャビネットからグラスを全部出して

バカラ✨ リーデル✨
結婚の時にお仲人さんからプレゼントされたグラス一式✨
30年以上 1つも欠けてないのは ほとんど使ってないからてへぺろ


60年以上前の亡き母のお嫁入り道具のグラスと


銀婚式に息子がロンドンからプレゼントしてくれたWEDGEWOODのグラスもね(^^)



キャビネットもグラスもピカピカにして✨







キラキラ〜✨✨




嵐さん雪だるまも一緒音符




他には 洗面台の引き出しを整理したり

↑数年前に洗面台でお化粧することにして ドレッサーを断捨離したの



2日間かけて栗の渋皮煮を作ったり


これね↑ 先日神楽坂へ行った時 飯沼栗🌰というのに出会ってね



なにやらとっても貴重な栗🌰みたいで 夫が食べてみたい!ってあせる




茨城県の飯沼栗🌰
普通は1つのイガには3つくらいの栗が入っているものだけど 飯沼栗は1つのイガに1つの栗!
だから とっても大きいの
糖度も高く 出荷までにものすごく手がかかっていることもあって 栗の最高級品だとか



ペットボトルの蓋と比べてみると こんな感じ

こんなに立派な栗で栗ご飯というのもなんなんで…
今年は渋皮煮は作らないつもりだったけど仕方なく


秘密兵器の栗くり坊主で鬼皮を剥いて

何度も茹でこぼし 2日間かけて渋皮煮の完成DASH!


でもね 糖度の高さがウリの栗だけど 渋皮煮にしちゃうとお砂糖(キビ糖)の甘さで 本来の甘さは分からない…
飯沼栗でなくてもいつも通りの美味しい渋皮煮でした(笑)
冷凍してお正月の一品にね(^^)



なんだかんだと主婦った2日間
立ち仕事が多かったから腰と背中が痛いーえーん


年末まで約1カ月びっくり
最後にバタバタしないように 年末年始の献立を考えたり TO DO LISTを作ったりもしてグッド!
この調子で やること どんどんやっていきましょっ!


それにしても あんなにグラス🥂 もう使わないわよねー
息子達に引き継ぐ?
いやいや きっと迷惑!
やっぱり断捨離だわね(^^)