月曜日は家事Day | プルメリアの香り
ポカポカ陽気の月曜日☀️


月曜日はとにかく忙しい。


週末は主婦休みの日だから家事はちょっとだけ。 その分、月曜日は徹底的にね👍
今日はお天気も良いからシーツや何やら大量洗濯。  もう干す所ないわ〜💦



昨日は麻布十番(ニッシン、ナショナル) から三郷(コストコ) まで、買い出しDay🚗


沢山買った食材で下ごしらえ&常備菜作り。


{BFEFC7B7-1A21-41E1-BDD8-B663141BDE10}

 

昨日茹でて余分な脂を落としておいた豚固まり肉   2本は下味つけて冷凍して、1本はねぎチャーシューに。


鮭は下味つけてレンチンした後、たっぷりのネギと一緒に中華風マリネ。



鶏肉は2種類の味付けをして冷凍。

{DFD74328-5FCA-4440-952C-8242B3D168CA}


にんにく、生姜たっぷりの和風味 と ハーブとスパイスたっぷりの洋風味。  唐揚げや竜田揚げ、油淋鶏用にね。



{306934D2-1EDF-42F3-9252-08DA19A8C6B9}


お豆腐とエノキダケ、これまたたっぷりの生姜を入れたフワフワ鶏団子は茹でて冷凍。 この時出る美味しい鶏のお出汁ももちろん冷凍して。  この時期は週に一度はお鍋なので、作っておくと便利なの😊



コストコでお気に入りの立派なパプリカ

{5F4869EE-4BAA-4552-916D-467E12DAE3E5}

 

こちらはピクルスに〜。


{2B58B0CD-427F-418F-A5BF-8D4943997D64}



なんて、お上品に写真撮ってみましたが、実は


{CC3FBCC2-C006-4B14-962E-EC9B53AB2B08}


大量に漬け込み〜😆


コレ、私がほぼ一人で食べます  パプリカって身体に良いのよね〜👍



あとはお茶漬け用に 鮭フレーク作ったり

{5F1833AC-45B9-4348-B8B7-C55D4ECF11AB}




まだまだ下ごしらえ終わりませんが、今日はこれからお楽しみの場所へ🎵


{7FE6C47E-B28F-4BF5-9462-42E669B63D31}


昨日から始まったテーブルウェアフェスティバル。  毎年凄い混雑で、人気のお店はレジに一時間以上待ち  でもね、これが実は夕方はガラガラなのです。


地元の特権❓  今週はちょこちょこ、目の保養に行ってきま〜す🎵