実は9月1日付で代表取締役社長になりました。
 代理店さんには先にお伝えしてまして
 今回、初めて皆さまにも報告させて頂いた次第です。
 栽培の面では、お客さんの方が詳しいことがあるので
 今、お客さんのろころに回りながら
 勉強している最中です。
 今後ともお手柔らかによろしくお願い致します。
 社長になって、正直、息苦しくなってきたという
 気持ちが強いです。
 先日、九州方面に出張した際、
 お客さんに、初めて代表になった際、
 私も同様だったよ、、なんて共感して頂きました。
 内輪の話ですが、代表取締役社長といっても、
 持ち株数は4位です。
 堅実だった祖父は
 社長には推薦してくれるものの
 会社の方針等がブレないよう、
 父 と 祖母 が
 大半の株を持っている状態です。
 ということですが、一応、代表権は
 持っていまして
 いろいろ協力できることは増えたかなと
 思っているので、よろしくお願い致します。

 

12月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


創業者会長が死去されてから
株主総会があり
そこから代表取締役社長になられたようです。


創業者会長死去のドタバタもあり、
落ち着いてきて
タイミングを逸すると報告しにくいか、と
この日に報告頂きました。


会社の看板は重そうですが、
それを少しでも助けられるよう
これ以後も良い資材を
供給お手伝いできるよう
頑張っていきたいと思っております。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・会長の最期の言葉 と 野菜を上げることについて ~ 取締役8月講話

 ・成章会長の最期 ~ 取締役8月講話

 

 

次回1月は第3週、

15(月)に行います↓

2024年1月度栽培勉強会

 

体験会では10月蒔きのダイコン と コカブ の

収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

知ってもらう活動ネタ。

 

近所のカフェ #街と珈琲 さんに

しょうが を 置きましたー。

 


身体を暖める料理に使って頂ければ幸いです。


実は、一度も収穫したことがなかったので

今年こそは、、と、昨年の冬から

バーク堆肥を使い、よく土づくりした賜物ッス。

 

 


相変わらず、栽培中、農薬不使用ですが、

しょうが って思ったほど害虫が来ず、

この達成感は魅力か、と。


連作障害キツイらしいし

タネしょうが(買うと高い)として

保存も難しいらしいですが

できたら、来年も作ってみたいッス  。
 

太めの根、捨てちゃったけど

料理に使うと美味しいらしいので

次回は残そう思ってます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.無農薬栽培はSDGsの流れに反する? ~ 取締役2023年11月講話

 

2.12月度栽培体験会ふりかえり

 

3.現状のおさまりを打開するのは難しく? ~ 取締役2023年11月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

災害の対策とともに

心構えと覚悟を磨きたいです。