野菜そのもののが
 害虫から身を護るために毒を出すところあって
 その毒の方が人間の身体に悪いんじゃないか、って
 意見もあります。
 私は幼子の親で、
 残留農薬の少ないものを食べさせたいこともあり
 個人的には 減農薬 や 無農薬栽培を
 推していますし、
 祖父も無農薬を推していたところがありました。
 ですが、高温多湿な日本で、
 市場や農協などに出荷し、流通にのせようとすると
 バイヤーさんなどが決めた
 厳しい規格に従わざるを得ないか、と。
 消費者のマインドが変わらないと
 この規格は緩まないかなぁと思ってます。
 この風潮では新規就農者に限らず
 失敗、即、無収入なんかは怖いですよね。

 

11月度栽培勉強会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

生産者側は
安定して買って頂けるものを作りたい、
消費者側は
安心・安全なモノを安く買いたい
流通側は
安定して両者を結びたい
というニーズの中で
三つ巴で 長い時間をかけて
現状のように おさまってます。


これがイヤなら、自分で作るか、
安いけれども規格外のマーケットを作っていくか、、で
心ある人はそのように動いている状況だと思います。


新型コロナなどで多少、流通が乱れたときに
自分で作れる人はちょっと安心だったかも、、です。

まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・環境負荷も考えると尚、難しく? ~ 取締役2023年11月講話

 ・生産性重視で農薬大国に? ~ 取締役2023年11月講話

 ・農薬に想うところ? ~ 取締役2023年11月講話

 

 

次回12月は第2週、

11(月)に行います↓

 

12月度栽培勉強会

 

体験会では ダイコン収穫 を 実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

玄関の青鉢のサトイモを収穫。

 

 

 

昨年の方が、多収だった気がしますが、

連作でもデキたー(^^♪

 

あーざいます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.農薬、農協は悪いというイメージはおかしい ~ 取締役2023年11月講話

 

2.手間少なく規格におさめるために? ~ 取締役2023年11月講話

 

3.農薬に想うところ? ~ 取締役2023年11月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

pHを下げた上で

リン酸を効かせるといいみたいです。