4月、月例会前の演習の振り返りです。

(次回はより良きものに、、の記録残しです)

 

前回 の続きですが、

サトイモ を みなで 植えました~。

 

その1コマはコチラ↓。

 

 

植えるサトイモの下に
 ワラを敷きます。
 サトイモは水が好きなので
 ワラを敷くことで
 置かないよりは水が溜まりやすいかな、と。
 そもそも植穴を掘っていなければ
 こんなことはしないよ。

 

タネイモのサイズを
間違って伝えて、
大きめの植穴を掘ってたんですが
楽にやろうとするなら
掘らない方が良かったね、
ということでした。

 

 

さらに、もぅ1コマ↓。

 

 

サトイモのタネの置き方で
 順当に芽を上に置くのと
 逆に芽を下に置くのとあって
 どちらが良いか
 もぅケースバイケースのところあります。
 せっかく演習なのだから
 半々で比較栽培しましょう。

 

 

芽を上置き、下置きと
それぞれ理屈があるんですが
せっかく、みんなで演習でやるので
半々で比較栽培してみました。


自分は真ん中に水が溜まるよう
Мの字の断面に
畝を作っているところが
いいなと思ったので
マネしてます。

 

まだまだ振り返りが続きまーす。

 

 

次回5月は第2週、

9(月)に行います↓

神谷学校5月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

演習ネタ。

 

3月中旬に植えたジャガイモの樹勢が強くて強くて。

 

伝わらんかもしれませんが

丈は、私の股下まで、、

幹も太くて、、という感じでした。

 

 

対して私は、、というと

丈は、私の膝上くらい、

幹は半分の太さかなー。

植えたの7日くらい早いのに。。

 

同じタネイモだから

バーク堆肥 と 肥料の量、

そして耕し度合いなどが

いろいろ違うんだねぇー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.カーボン資材のカーボンってなんやねん

 

2.循環型は手間を覚悟すべし

 

3.ほんとに灰を畑にまくのはいかんの?

 

ちょうど3年前の記事はチラ下差し 

吉良商店は、コスト度外視で
コダワりまくっているって感じです。