昔はどこの家でも
 雑メロンを代々
 自家採種して作って
 甘味を楽しんだもんだ。
 だけど、今は、
 絶えちゃってタネがない。
 家庭でも作れる
 メジャーな品種だと
 ニューメロンっていうのが出てきて
 そのタイプのもの、
 ちょっとひょうたん型の実が成るものを
 私は作っているよ。
 メロンはだいたい春しか
 作れないものだが
 真夏でも枯れないモノを作るよ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校3月月例会 で

神谷会長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 



メロンって

水管理でいうと絞り気味で

温度管理でいうと暑くなりすぎず、、

と酷暑で作りにくいイメージですが、、

関係ないモノを作る、、と

意気込む会長でした。

 

動向を見守ってみましょう。

 

とにかく栄養豊富な野菜を

作りたいのであれば

キラエース を使ってみて下さい。

 

◆参考ブログ

 ・今度は覚醒メロンで

 ・繰り言、平和なうちに、、

 ・昔の農業は気楽だったのに

 

 

 

次回4月の月例会は第2週、

11(月)に行います↓

神谷学校4月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

予定は以下のような感じ

 

10:00@吉良商店演習畑集合(有料です)

12:30@吉良商店詰所集合(資材を積み込む人は)
13:00@吉良商店:事務所集合
14:30@吉良商店演習畑にて再演習(希望者のみ)

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

こんなプログラムになります。

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

演習畑ネタ。

 

 

畑が乾いてきたので

空き畝を耕耘して頂きました。

 

 

こちらが耕耘後になります。

 

防獣柵のない入口部分は

施工時間がないため

扉を作れず

障害物(ドラム)を置いて対処してます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ほんとに灰を畑にまくのはいかんの?

 

2.今度は覚醒メロンで

 

3.繰り言、平和なうちに、、

 

ちょうど2年前の記事はチラ下差し 

空き畝は乾いてきたら

ただ耕せばいいのデス。