「サツマイモというのは
 通常の6、7月に
 植苗するんだ。
 ただ、昨今のように
 夏が暑すぎると
 苗の活着がよくないし、
 ツルボケ したり、
 イモが大きくなりすぎたり、と
 生育がばらついてしまう。
 そこで私は、
 4月中に植苗してしまう。
 4月というのはまだ寒い。
 寒いから植物は
 樹を作らずにイモを作ろうとする。
 だから、ツルボケしにくい。
 これは、サツマイモづくりの
 神様みたいな人も
 知らないと思うよ。
 私は病気は食べ物次第と
 考えている。
 つまり
 栄養が高い野菜の作り方を
 知らない人が多ければ、
 そういうものを食べない
 人も多くなって
 結果、病気の人が増えると。
 私は医者にかかったことがない、
 60年もだよ。
 ちょっとした規模の病院だと
 毎日、2千~3千の来院者で
 あるという。
 すごい賑わいだよね。
 病院の過密状態が続くと
 えらいことが起こるよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 で

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

室内なので

神谷会長以外は

基本的にマスクをして

対策してます。

 

解釈が長くてスミマセン。

 

吉良商店で今年のサツマイモの

デキが良かったワケを

吹聴してくれてます。

 

 

◆参考ブログ

 ・2021年サツマイモ事情

 ・2021年のサツマイモ収穫

 

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回11月は第2週、

8(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

浜松産の早生/晩生のタマネギ苗 や

長野駒ケ根産の

有機無農薬栽培、はざかけ&天日干し米 の

(予約した方のみ)販売もあります。

欲しい方は予約ください。


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

サトイモの試し掘り。

 

ちょっと衰えてきた

手前のサトイモを試し掘り。

 

 

こんな感じ。

 

ばらしたらこんな感じでした。

 

これが何本もあるので

年明けもサトイモが食べられそうです。

 

その前に

順番に掘らんとね。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ジャガイモは植えた人が違う?

 

2.100年に1度の大チャンス?

 

3.養殖の実験?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

”何もしていない”と評価されないよう?

いろいろやっていきましょう。