(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

イモ掘り風景を観ることがデキました。

 

 

吉良商店って

毎年、スゴイ量のサツマイモを作っていましたが

その収穫風景を観ることがデキたので

動画に収めました。

 

1人がツルを切って、黒マルチを剥がして、
1人がユンボで広めに土を起こし、
1人がサツマイモだけ分離するという作業

でした。

 

この畑は

数年前に新規に作ったけれども

しばらく休耕し

昨年からサツマイモを再開し始めた感じ。

 

肥料がなくてもデキたーって

言われてた神谷会長でしたが、

何しろ土が固くて

掘るのが大変だったそうです。

 

それでお礼肥えとして

キラエース ( 加えてP208?も )を入れ 

何度か耕されて

4月末から 5月初め 

植苗したんだと認識してます。

 

120~130日で掘ったら

昨年に比べ

サイズにバラつき少なく

良いモノができたそうです。

 

来年は是非、

吉良商店を参考に作ってみてください。

 

え?私?

1人で全部やらないといけないですし

それくらいの量にとどめてやりまっすわ。

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回10月は第1週、

4(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:ネギ畑

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

台風通過待ちなので

ニンニクを整理。

 

今年作のものは、ワレが目立ち

見栄えしないものが多かったです。

保存性はまずまずといったところ。

 

まず、バラしました。

 

反省を込めて、ただデカいだけでなく

形の良いモノを残しました。

これらから今年のタネを抽出します。

 

形の良くないものは

薄皮を剥いて、根のところを切って、

醤油漬け か 冷凍保存にしました。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、10月から蒔く野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良商店の売上は〇〇億円?

 

2.台風前の畑案内になりました

 

3.農業改革からエネルギー改革?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

台風14号の影響は大丈夫でしょうか?

災厄を乗り越えていきましょう。