秋ジャガは芽出しをしてから

 植えるんだ。 

 台風の風で

 樹がへし折られるのを

 避けれそうな時期にね。 

 この秋は浅く植え、

 土寄せ方式でやるよ。 

 秋ジャガは 

 春に比べて

 栽培としては難しいが、

 美味しくて、保存しやすいのが

 いいよね。

これから台風が来て
 金、土 と 近くを通ったりして
 その影響を受けるかもしれない。
 その後に晴れが来ると思うよ。

 

昨今のように
 雨が多くて、暖かいと
 表土と一緒に雨で流されたり、
 養分が雑草に使われてしまうから
 施肥を後回しにした。
 農業って
 のどかな風景でもって
 毎年同じようなことをやって、、て
 易しいようなイメージがあるけれども
 そうでない。
 ニンジンでも毎年
 気候に合わせてやり方を
 変えた方がいいところあるよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校9月月例会 で

神谷会長がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

天気が良かったので

久しぶりに畑での講話でした。

 

屋外で暑いのもあって

マスクを外されている方もいますが

互いに距離はとるよう

気を付けてやってます。

 

さて、講話は、といいますと、、

 

植え付けの数週前から

元肥をぶちこんで

よく耕して、、ってのが理想ですが

この秋は雨が多く

数日後には、台風が通過するかも、、というようだったので

晴れの日が続きそうになってから

追肥 だの、土寄せ だの

で対応する様子でした。

 

あ、ここ最近は

肥料をやらなくてもこんな感じ、、

どぅだーー

という検証ブームの会長です。

 

どれくらい施肥するかというのは

目的、条件、価値観も含めて

管理者がお決めになってください。

 

ただ蓄積して効くところありますので

キラエース を 施肥して

大きな問題はないとは思いますよ。

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回10月は第1週、

4(月)に行います↓

神谷学校10月月例会

 

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ハクサイ・キャベツの育苗の様子。

 

畑が準備できてない&

台風の懸念のため

でかくなったハクサイも待機中です。

 

どこからどぅネットをかいくぐって入ったか

葉を食う幼虫がいて

摘除しました。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、10月から蒔く野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良商店の売上は〇〇億円?

 

2.Q & え”ー ~ つまるところコロナ禍の対策って?

 

3.神谷学校2021年9月月例会

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

この辺は奢ってなくて

いいな、と思う神谷会長です。