「今日、畑で野菜を
 是非見ていってほしい、
 作り方が違うから。
 今年は例年よりも暖かい。
 ちょっとだけ芽出しした
 ジャガイモを深く植えてしまったら
 地上に芽が届くまでに
 腐ってしまう。
 私は、そぅならないように
 大きく芽出しをして
 浅く植え、土寄せをしていく。
 その方法だと1株で10キロ獲れる。

 気候を見て

 適した作り方をしないとね。
 サツマイモも2反分作ったが、
 食用として適さない
 B級品は全部で10キロもないよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 で

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

室内なので

神谷会長以外は

基本的にマスクをして

対策してます。

 

前半部分の

男だの女だのは

もぅそんな時代でもないかな、

そこは重要じゃないかな、 と

カットしました。

 

秋ジャガですが
ここ数年は
たくさんのジャガイモを
芽出しさせ
そのうち、
太い芽が大きく出ているものを選別、
黒マルチをしないで
据えていると思われます。


タネイモを据えても
腐らせて収穫ゼロとなるか、
芽出し、芽を4本に選別、
土寄せとか上手に管理して10キロになるか、
は大きな違いでございます。 


掘るところ見れた
サツマイモについても
確かにサイズが良かったです。

 

気候を勘案して

少しでも豊作になるといいですね。

 

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回11月は第2週、

8(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

まだ若干なら増えても大丈夫なので

私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

浜松産の早生/晩生のタマネギ苗 や

長野駒ケ根産の

有機無農薬栽培、はざかけ&天日干し米 の

(予約した方のみ)販売もあります。

欲しい方は予約ください。


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

キャベツの様子。

 

 

シンクイ虫がいましたが

被害が小さいうちなので

復活を期待してます。

 

苗のときに

既にシンクイ虫が居たかも、、

栽培管理、大変だなぁなんて

思うことしきりっす。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

1カ月後、11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ジャガイモは植えた人が違う?

 

2.100年に1度の大チャンス?

 

3.毎秋、ブロッコリを作るワケ

 

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

オマケは素性が?なので

若葉2号の方が安全です。

私が思うに。