素人とプロでは
 同じ野菜でも
 もぅタネからして違うからね。
 プロは缶詰のタネを使う。
 1缶3万円するものもある。
 私たちはタネの缶詰を買って
 冷凍し、ちょっとずつ使うが
 素人がタネに
 3万円も出せないよね?
 私は、素人が使う
 袋入りのタネなんて
 マトモなものがないというのを
 知っているから。
 そんなタネを使っていたら
 商売にならない。

 タネにもお金をかけるということ、
 そこが素人とプロの大きな違いだ。

 

 

9月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

タネの缶詰って
dl(デシリットル)で
入ってますが、、
家庭菜園の人は
そのような単位は
縁がないっすよね。

例えば
タキイさんの耕種基準一覧表など
見て頂ければわかりますが
10aも同じものを作る方には
こぅいった単位で
買う必要があります。


で、缶詰の方が良い、、
については筆者にはわかりません。


ただ自分がタネを売るんだったら
大口顧客の方が大事にしたいから、、
そっちを優先するかも、、です。

まぁ神谷さんのようなことは

誰でもやれることではないので
お好きにやられれば、、と。

 

資材にもお金をかけたければ

キラエース を試してみてください。

◆参考ブログ
 ・プロは違うよ
 ・タネ選び と 食べ方 と
 ・やっすいタネの保証問題?

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ニンジンに追肥しました。

 

 

袋入りのタネ2袋を使っちゃったので

タネが多すぎて

間引くの大変です。


愛知県ベースだと

だいたい9月までは

甘~い ニンジン 、 ハクサイ 、 ダイコン、キャベツ

などの秋野菜の植え付けです。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.特殊な液体を使えば?

 

2.いろんな災厄に遭ったけれど

 

3.世に合わせ自分も変わっていかないと

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

世のため、人のため??なのか?はわかりませんが

そのバイタリティはスゴイです。