自然の浄化の速度を超えて
 栽培していると
 肥料の残り や 雑菌などが増えて、
 作物の根を傷めるようになるんだ。
 それが連作障害。
 アメリカなど集約した広い面積で行う農業は、
 一作終わったら
 根の強い雑草のタネを蒔くんだ。
 そしてその雑草に
 肥料の残り などを食わせたり、
 一年休ませるんだ。
 こうやって1年毎に
 農地を変えていけば、収量が落ちない。
 残念ながら、日本では
 北海道のような集約した広い面積でないと
 アメリカのようにやれない。
 だから、連作障害対策をしない
 今までの農業を続けていたら
 つぶれちゃうね。

 

 

2月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

今までも類似のことを
言われていましたね。


農家はつぶれちゃう
なんて言われてましたが

(実態をともなっていませんが(;^_^A)
ホントやり方次第だと思われますよ。

感染症が蔓延して
経済範囲が限られてくると
日頃の健康こそ大事だなぁ、
農業など第一次産業が身近だと心強いなぁ、
低次の産業の余剰経済があってこそ、
お金って活きるのだなぁ、

なんて恩恵に気づきます。

できれば身近で野菜などを作って、
さらに恩恵を感じちゃってください。


◆参考ブログ
 ・トマト今昔物語?
 ・一般の作型 と 一般の問題点?
 ・連作障害 とは 美食が止めれないようなこと?

 

 

子育てネタ。

 

休校中なので

トイレ掃除してもらってます。

 

長男は1F。

 

次男は2Fをね。

 

勉強 や スポーツ も いいけど、

生活全般 で 家事 って必要になるから、

自分的にはそちらを重視してます。

 

トイレ掃除をするとお金持ちになるって

言われてるしね。

 

 

乾燥している日は、

春に向けての土づくり。

良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.悪いものを食べても○○すればいい?

 

2.史上最高のニンジン?

 

3.大自然の恩恵があればこそ、、

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

粗食って、実はカラダに良いのなら

粗末じゃないよね。