キュウリを食べると
 便通が良くなるからね。
 料理と呼ばれるようなことをしなくても
 丸ごとかじって摂取できるから
 楽でいいよね。
 便秘の薬なんてのは
 中毒性があるかもしれないから
 キュウリのほうがよっぽど良いよ。
 日本人の死亡原因ランキングだと
 1位がガン、2位が脳梗塞、3位が肺炎なんだ。
 これらの病気は
 健康な食事で予防できるのに、
 なぜ日本の人は予防しないんだろうね。
 それと比べると
 中国の人は真剣だよ。
 先日、中国の雲南省から
 吉良商店に視察にきたんだもの。
 飛行機や宿泊代を合わせると
 4,50万円くらいかかるんぢゃないかな。

 

 

12月月例会 で神谷さんは

こんなようなことを言われてました。

 

キュウリを食べると便通がよくなる、、は
実感ありますが、
ネットにもその旨ありました。

 ・きゅうりは便秘解消に効果がある?ダイエットに最適?やり方は?
 ・便通もスムーズに…!? きゅうりでダイエットをするときの注意点


カリウム(余分な塩を排出するはたらき)よりは、
食物繊維(腸内環境をととのえるはたらき)だと
思われますが。。
ダイエットにも効果あるようですよ。
 

厚労省から発表された
「平成29年(2017)人口動態統計(確定数)」を元にした
ランキングだと
1位は「悪性新生物(ガン)」、2位が「心疾患(心臓)」、
3位が「脳血管疾患」、4位が「老衰」、5位が「肺炎」でした。

これについてはぶっちゃけ
昔はみな老衰だったけど
医療が進歩したから、
病名がついたところありますよね。

医療の進歩とは無関係に
老衰が1位に返り咲けるよう
健康な食事をしましょう。

 

良かったら、

キラエース を使って野菜を作ってください。

 

読書ネタ。

 

 

天空の城ラピュタ。

 

もともと上・下巻で図書借りる予約したのに、
下巻が先に来て
1月遅れて上巻が来ました。

あるよね、こぅいうこと。

そもそも物語はどんな風に始まったんだっけ?
って読みかかったけど
すぐに読み切ってしまい、
あぁパズーとシータの先が気になるわぁ気分に
なりました。

これだけの感想だとつまらんので
3つほど思ったこと。

1.こんなに出会いが劇的だと
  カップルとしてうまくいかないよね、
  ほどほどの出会いが良いんだろうね、
  なんて思いました。

2.モリコロパークはあるけれど
  ラピュタっぽいところは
  ”空飛ぶ城”だもん
  作るの難しいだろうねぇって
  思ってたら、あるにはあるらしいっす。

3.ムスカっていう、
  (ラピュタの王族でシータの敵)
  ラピュタの兵器を使って、
  「まるでゴミのようだ」と
  人間たちを見下しながら撃ち殺すキャラがいるんです。
  それが大学の同級生と似てて。。
  彼は、他人の頭の悪さをバカにしたり、
  テスト前になると当然のようにノート借りに来たりと、
  メガネのルックスとは裏腹に非人道的だったんだわ。
  何かのきっかけで聞いたんだけど、
  悪いことをしたら正直に謝っても
  怒り散らすだけの両親だったようで、、
  ある時期から、それを見切って
  悪いことしても言わなきゃ、
  見つからなきゃってのが強化されたようです。
  細かいこと聞き忘れたけど、、、
  幼い頃、50万円くらい無くしたことがあって
  言っても怒り散らされて
  何にもならないことが分かっているから
  自分でなんとかした、、って。
  その彼、公務員試験に通ったはずだけど
  今、何やってるのかなぁ。

 

物語の始めが気になる方は

読んでみてください。

 

 

ネットショップの年末年始の出荷について、
年末は、12/25(水)が出荷最終目安となります。
翌年は、1/6(月)から出荷スタートです。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので控えさせて頂いております。
上記期間中も注文、相談はできますので、ご活用ください。

 ・ネットショップ:楽農しよう屋
 ・プロ向けネットショップ:楽農しよう屋2
 ・こだわりプロ向けネットショップ:楽農しよう屋3

 

だんだん寒くなってきました、

この期間に
植え付けだの、追肥だの、しないと、、ですね。

それから、、乾燥している日は、

春に向けての土づくり。

良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.12月月例会でした

 

2.いろんなズレが、、

 

3.コツをちょっとだけ?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

健全なものを使ってこそ、

健全なものが宿るってところありますね。