とってもとっても
 すぐ生えてくる。
 だからもぅみんな
 もぅ農業なんか
 やめちゃう。
 今日も今、ワシが
 ちょっと出てった、
 どぅいうことかというとね
 さつまいものタネイモを
 すえとる、今日、ね。
 だから、すえかたを
 頭と尾っぽ分かるかな、
 と思ったもんだぁ。

 

2月月例会 で

神谷さんはこぅ言ってたです。

 

前回
乾いた土を作りなさい、
の続きです。
 

雑草を生やさないように、と

一つをとっても

定着させるのが大変、

と思ってください。

 

訳すとこんな感じ。


「そぅいうことがデキないから

 雑草がとってもとっても

 生えてくる、ということになる。

 雑草をとることなんて

 全く利益に繋がらない。

 生業としてやっていこうとすると

 このように

 体得しておくことが多いんだ、農業は。

 サツマイモの伏せ方ひとつでも

 なかなか身に付かないんだよ。

 そぅいうことが分からない人が多いから

 農業は廃れちゃうのかもね。」

 

やり方を知らない、

やり方を教える時間/技術がない、

やり方を覚えるまで時間をかけてられない、

 

というのもあるかも、、です。

 

まぁボチボチやりましょう。

 

良かったら、土づくりには

キラエースを使ってね。

 

読書。

 

 

絵がキラキラになった

伝記の学研まんがを読みました。

 

今回は、新選組。

 

伝記はじめて読んだんですけど、

とりまく背景ってのが分かりにくいっすわ。

沖田総司が「そんのうじょうい」の

イミを知らない阿呆?に描かれているので

全国の女性ファンから怒られそうです。

土方歳三が最後まで抵抗し、

五稜郭で戦死したのを初めて知りました。

 

新選組を主人公にした物語だと

どしても悲劇的な結末になるね。

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.寿命を決めるのは〇〇の丈夫さ?

 

2.土干しのススメ?

 

3.アナタはマトモな人ですか?

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し

皮付きは野菜を見て、、です。