神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

葉面散布に肥料の匂いがしちゃあかん。
 ムシが来る。


ここで”肥料の匂い”って言っているのは何でしょう?

 

1号 でも 2号 でも 3号 でも アルファ でも
神谷さんの作っている資材も匂うんだよね。。
人によっては、”法線菌の匂い”とおっしゃります。
これまた人によるけれど、
耐えられない、クサイ、というものでもない。

どうも今までの話から類推すると

”肥料の匂い”と言っているのは
家畜の糞っぽい、いわゆる臭い匂いのこと、
ハエが寄ってくるようなものを差していそうです。


吉良商店で見ても
材料 や 発酵?炭化途中は、
ハエがたかる場面もあるけれども
畑に撒ける肥料になった時点で、
あまりハエは寄らないかなぁ。

 

未熟な堆肥、成分で言うと窒素が多すぎると
ムシが寄っちゃうなんていうけれど、
未熟 の定義も曖昧、
使用前にいちいち成分分析するものでもなし。

 

なにしろ自分がいるところだもん、
ファーストインプレッションで不快にならない匂いで、
いつでも気づきやすい良い環境に
しておいた方がいいやね。

 

あ、ファーストインプレッション(≒第一印象)って書いたのは、
慣れると感じなくなるから、、です。

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。     
せいしょーせんせーのでしのブログ の     
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.食にショック!?

 

2.ノー薬

 

3.アブラ と サトー と ケンコー