神谷さんは、こんなようなことを言っとったです。


今しがた、土づくりをやり終えたところだ。

 私たちは太陽の子どもだ。
 太陽の恩恵がなければ、何一つできない。
 光合微生物の働きがあるから、生命が生まれた。
 生命なんて電気活動だぞ。

 なのに今後日照が減っていくんだ。
 土は、バッテリー(≒蓄電池)なんだ。
 それら働きを、土にしっかり蓄えておくんだ。
 バッテリーが弱ければ蓄えておくことができない。
 土が良ければ、気象の変動にも耐えれるようになる。

 

それが以下の畑↓

 

 
地力が落ちてくると、私は順番に土を作って(≒再生して)いく。
 一枚分まとめてやるんだ。
 畑に何か残っていると、やりづらいだろ?
 そうしておけば5年くらいは大丈夫。

 

見て触って、確かめると良い。
 土表面は白くて、乾いてないとアカン。
 手に取ってベタついたらダメなんじゃ。
 雑草がある畑なんて、ダメなんだ。
 雑草があると、一人で一セのお守り(≒畑の管理)も苦痛になる。
 ウチの土はサラサラしとっても、握るとダンゴになる。

 

ウンウン、夏場の雑草管理で、グッタリーだ。
 

この後、10日過ぎくらいに黒マルチを張って、
 タマネギを植えるんだ。
 下の畑に直播して、間引いたものをのぅ。


「ちなみにどれくらいの資材を投入したのか?」
と問うと
キラグリーンSを50袋 と P208 を 10袋ぢゃ。
とのこと。


NNNN、通常の3倍量くらい入れとるワイ。

フカフカだー、踏んだ跡が、ずぶっと沈むのだ。

 


足跡、証拠が残ってしまうので、要注意だ。
晴天が続けば、盛り上がってくるのだ安心だ。

 

 

農業仲間とスマホの料金の話になりました。

従来のガラケーの契約の更新だと、

どうしても高いプランになりがち、

割と経費に占める割合が高くなっちゃう。

 

廻しモンぢゃないけれど

UQスマホ や 楽天モバイル なんかだと

お安くできるみたいよ。

 

浮いた経費の分、土づくり資材に投資しては?

 ⇒ 楽農しよう屋

 ⇒ 楽農しよう屋2

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ の
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.カセキサイ?

 

2.困らない準備

 

3.みそ開き