秋です。

秋ジャガ植え付けのシーズンです。

 

神谷さんの代表的なジャガイモ栽培は、

黒マルチを張って、穴を掘って、ジャガイモを据える、

という手順ですが、

 

あれについて、

神谷さんは、どんなホーラーを使っているの?

と質問が来ました。

 

ホーラーって分かります?

ホール 、 つまり 穴、

穴を掘るもの、、、という意味です。

 

ワシャ、 ホラ だったらよく聞いたことはあるけれど。

 

で、神谷さんは、専用のホーラーなんぞ使ってないです。

動画をよく見てよ。

 

 

 

ん?動画見てもよく分からん?

ボクが見たときは、竹棒を使っていました。


 

 

 

基本的に、神谷さんは、アリモノを利用する人、なんです。

そんなことにでき合いの道具なんか使ってられっか?という感じ。

トマトの定植も、手で無造作に黒マルチ破ってやってたわ。

 

え?私は、どうしたか?ですって?

塩ビのパイプを使ってやってました。

きれいな円形の穴が開くんですが、

中の空洞に黒マルチ と 土 が入るんです。

それ抜くのが手間だったかなぁ。

節の位置を気を付けないと、竹でも同じことが言えるんちゃうかなぁ。

塩ビのパイプが壊れてからは、

剪定した小枝でやっています。

円形が崩れるし、穴も崩れやすいかなぁ。

(これは土質にもよるかもしれません)

 

たぶん世の中には、便利道具はあるんです。

どれくらいの量をやるか、

どんだけ時間短縮できるか、等考え、

調査し、必要なものを使ってください。

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.原料 も やる気 も 大事

 

2.ホテイアオイ栽培の理由の1つ?

 

3.ロボットか?

 

キラッとエーっすよ☆ キラエース