神谷さんを取り巻いている方?は、
こんなようなことを言っとったです。
 

若葉の里2号 は栄養剤という位置づけ。
 葉面散布は、700倍を基準に
 濃いと栄養は実に(生殖生長)、
 薄いと体(栄養生長)に行く。
 樹を伸ばしたければ、早朝に1000倍を、
 絞りたければ、夕方に500~700倍を。
 先日、若葉の里2号を散布したら、枯れた、という件があって
 枯れ方がおかしいから、分析頂いた結果、
 除草剤の成分が出てきた。
 除草剤を撒かれたとしか考えられない。
 生長点を切られる、という被害も聞いている。
 他人がうまくいくのは面白くない、って人たちは
 どこにでもいるってのを、再認識した。
 防衛しないといけない。」
 
 
若葉の里2号で、ムシとか寄らなくなったという人もいますが、
ありゃー、栄養剤という位置づけ、です、
とこの方は言っとるです。

ボク、散布しているところを見られると
「何撒いてるの?農薬?」
と聞かれ、今まで、
「肥料っすわ、農薬ならこんな無防備にできんすわ」とか
適当に答えてたけれど、「栄養剤」と言お。
 

葉面散布について、
栄養生長を促すには、早朝に葉面散布するってのは
初めて聞きました。
水遣りと混ぜるような、葉面潅水が有効かもしれません。
 

栽培って、自然相手で、
ホント思うようにならないところがある。
主導権持っているのが、自然だから、しょーがねぇーや、
思うかもしれませんが、なるべく守ってあげましょう。
 
他人が自分のモノに対し、危害を加えてくるのは
器物損壊罪という犯罪。
これは、他人の占有物や集団の所有物を壊したり、
そのモノが本来持っている機能を損なわせた時に適用されます。
3年の懲役または30万円以下の罰金。
現行犯なら逃れようないっすよ。
そこを両者とも認識してくだされ。
 

さてさて
先日、ケイエヌ菌を使った生ごみ処理の方法論を
聞かれた。
一応、このページ にまとめてます。
 
ケイエヌ菌は、大学も手を上げるほど、
管理が大変みたいっす。
 

このような、雨除けつきのハウスで、
乾いた粉末状態になるよう
行ったり来たり自動でローリングされてるんだけどね。
働き者だなぁ、と感心してます。
 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.夏から秋にかけての栽培

 

2.見えない 話 と 見える 話

 

3.スイカも作られてたわ