神谷さんは言った。


「聞きに来られる夫婦を見とるとなぁ、おもしれーぞ。

 亭主(夫)の方は「やる、やる」口でえらそうに言うけれど、

 だいたい動かんのだぁ。

 だから、おっかさん(婦)がやるかどうかにかかっとる。

 おっかさんに、カネになることが見えたら

 亭主の尻叩きまくってでも、やらすから、ちょうど良いがなぁ。」


コレ、刈り取り式の小松菜  のときに言われてました。

確かに、男性って、理屈をこねて動かないところがありますね。


ボクに問い合わせあるの、男性が圧倒的に多いですが、

上記のこと踏まえると、実際やったのか、不安になるなぁ。


神谷さんに言わすと、

昔と変わって、男性がだんだん弱く、

女性が強くなっているとか。


いろいろな決定権の中でも

「購買決定権」は、女性が持っていることが多いそうです。

ウチでもそうかなぁ。。


だから、ご商売をやるなら

女性に人気があるもの、

女性が手に取ってくれ易いもの、

をされた方がよいとのこと。


はたまた、わしゃ、肥料を扱っているから、

女性、手に取るかぁ?と不安になりました。


不安なときは、寝てしまおう。