どんな内容? | 意外すぎる聖書のおはなし

意外すぎる聖書のおはなし

聖書ってそんな話だったの?イメージと違っていた意外なストーリー展開にびっくりしたことを書いてます。

 

イエスキリストの説教にびっくりしちゃった話です。

 

 

 

ユダヤの人々は安息日に会堂に集まり

 

礼拝を守っていました。

 

 

イエスはこれらの会堂で

福音を伝えていたようです。



ある日、イエスは安息日に

いつものように会堂に入り

聖書を朗読しようとして立ちました。

 

 


新約聖書

〔ルカによる福音書4章17-21節〕

すると預言者イザヤの書が手渡されたので、

その書を開いて、こう書いてある所を出された、

「主の御霊がわたしに宿っている。

貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、

わたしを聖別してくださったからである。

主はわたしをつかわして、

囚人が解放され、

盲人の目が開かれることを告げ知らせ、

打ちひしがれている者に自由を得させ、

主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。

イエスは聖書を巻いて係りの者に返し、

席に着かれると、

会堂にいるみんなの者の目がイエスに注がれた。

そこでイエスは、

「この聖句は、あなたがたが耳にしたこの日に成就した」

と説きはじめられた。
 

 

 

イザヤの書というのは

 

紀元前700年代に生きたイザヤ預言者が記した預言書で

 

66章から成るボリュームある預言書ですが

 

イエスが朗読した聖句はこちら。

 

 


旧約聖書


〔イザヤ書 61章1-2節〕

主なる神の霊がわたしに臨んだ。

これは主がわたしに油を注いで、

貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、

わたしをつかわして心のいためる者をいやし、

捕われ人に放免を告げ、

縛られている者に解放を告げ、

主の恵みの年とわれわれの神の報復の日とを告げさせ、

また、すべての悲しむ者を慰め、
 

 

という部分を読んでいたようです。


イエスが産まれる700年以上前に記されたこの預言は

あなたがたが耳にしてこの日に成就したと言いました。



つまり、こういうこと!?

 



『主なる神の霊がイエスに臨んだ。

これは主がイエスに油を注いで、

貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだねた』。



なんとダイレクトな自己紹介!!


じゃなかった、、

 

 

説教でした。




自分が何者であるかを


こんなにはっきり伝えていたとは。



ただの聖句朗読かと思ったら

思わぬ爆弾発言!?に

 

周りの反応は

 

感嘆する人、驚く人それぞれでした。

 

 

 

このあと、イエスのある言葉に

 

人々が猛烈に怒ってしまいます。

 

 

イエスキリストは柔和で温厚なイメージでしたが

 

発言は驚くほど大胆でした。

 

 

この方の言動、ますます目が離せません。