「不安」・「うつ」を専門家の方に教えていただきました! | いたくない鍼・あつくない心地よいお灸【誠心堂にのみや鍼灸院】

いたくない鍼・あつくない心地よいお灸【誠心堂にのみや鍼灸院】

京都市 四条大宮の鍼灸院
【誠心堂にのみや鍼灸院】のブログ。

脈を診ていたくない鍼・
あつくない心地よいお灸を使い
お身体と心にやさしい治療を
提供しております。

ここには「健康」「鍼灸」「院長の日常」
などについて書き綴っています。

みなさん、こんばんは!
台風は大丈夫でしたか?
当院の周りもかなりの暴風でした。

お昼間、暴風域に入る少し前に
近所の方の往診も行ったのですが、
雨風の強さに驚きました。。。

被害に遭われた方々が一刻も早く
日常に戻れるように願うばかりです。


今日は、
私の夏休みのお話をさせて
いただきます。

今度の夏休み後の2日間は
以前から参加したかった研修会に
やっと参加出来ました!

当院は自律神経専門ということもあり、
自律神経失調症の方や、
うつ症状のある方や、
パニック障害のある方
などお越しいただいてます。

もちろん、
鍼灸の施術、
東洋医学的な捉え方
は大切です。

しかしながら、
私達鍼灸師は、
ある程度のまとまった時間を与えらて、
患者さんに施術をさせていただき、
お話もさせていただいています。

ということは、
まず聞くこと、
そして、
それに対して何をどう伝えるのか、
どう聞くのか、
が大切なのではないか?
そうずっと思ってきました。

色々な本を読んで勉強は
していたのですが、
ある時から、
心理の専門家に混ざって
勉強してみたい、
そしてより治療の幅を広げたい
という思いがフツフツと
湧いてきました。

そういったことで、
今回、私がお世話になっている
心療内科の先生よりご紹介いただいた
「不安・うつに対する認知行動療法」
の研修会に参加させて
いただきました。

場所は東京。
小平市。
昔、東京に5年間いましたが、
小平は1回くらいしかいったことがない
めちゃくちゃ田舎のところです。

「こ、ここも東京なのか…」
というようなところ。

今回改めて行ってみて、
緑もたくさんあって
落ち着いた場所だなぁー
と思いました。


研修施設は
国立精神・神経医療研究センター。
こんなところです。
緑があっていい感じのところですよね。


敷地はものすごい広さで
お昼ゴハンを買いに行くのにも結構歩きます。
大きい建物もたくさんありました。

研修には臨床心理士さんが
たくさん参加されていました。

講師の先生や隣に座られた先生の
お話を聞いてみて、
臨床心理士の先生方や、
心療内科など医師の先生方が、
膨大な情報を整理しながら
カウンセリングをされているのが
よく分かりました。

私が1番感銘を受けたのは、

「感情はいつかは過ぎ去るもの。
だから嫌な感情も練習すれば慣れるもの。」

ということでした。

「感情」や「気持ち」など
何だかフワーッとしたものも
ちゃんと整理できるんだ!

と、目からウロコの気分でした。

今回学んだ内容も
日々の臨床で活かして、
みなさんのお役に
たてればと思います!

長くなりましたが、
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


【自律神経専門】
あなたのストレスをリセット!
マインド鍼灸を実践。
京都 誠心堂にのみや鍼灸院