妊婦のお悩み

 

 

 妊娠期の便秘対策とは?!
 

 

こんな質問がありました!

 

 

 

妊娠6ヶ月に入ったのですが、便秘に悩まされています

 

 

 

 便秘には様々な理由が考えられますが…

 

 

 

この方のお話をお聞きすると

◎間食が多い

◎お腹は空いていないけれど、食べなければ!と3食は食べている

◎野菜はあまり摂れていない

 

 

とのことでした。

 

本来、空腹時間に胃腸が掃除されるので、

お腹が空いていないというのは不要なものが溜まっているかもしれません。ガーン


 

また、野菜があまり摂れていないということでしたが、

食物繊維が不足すると便秘になりやすいです。悲しい

 

 

 

 

 

では、あまり摂れていないというのは、

どのくらいなのかイメージできますか???キョロキョロ


 

 

一日にどのくらい野菜を食べればいいかご存知ですか?
 

 

国は野菜の摂取量を1日350gを推奨しています。

 

350gってどのくらいだと思いますか?
 

 

 

 


目安としては、

生野菜なら両手で一杯

加熱したものなら片手で一杯

毎食食べるのがおすすめです。

小鉢なら5皿分(1皿70g)を意識してみましょう

 

 

 

 

 

70gの野菜はこのくらいです。

※下記より

 

 

 

 

 

5種類食べるのが難しければ、量を増やして、2種類にすると取り入れやすいですよ。

 

 

 

 献立例

 

 

朝食 

目玉焼き 納豆 ご飯 お味噌汁+ ほうれん草のおひたし

 

昼食 

野菜炒め (人参、キャベツ、玉ねぎ) 定食  

 

夕食 

トマトレタスサラダ カボチャの煮物 鯖の塩焼き ご飯

 

 

追加ポイントウインク

 

◎朝ごはんにほうれん草のおひたしを追加するだけでもOK!!
◎お味噌汁を具沢山にする!

◎加熱してカサを減らす!

 

 

 

次回は野菜たっぷりレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

爆  笑LINE登録すると毎週火曜・金曜に妊婦さんや産後の方への情報やおすすめレシピが配信されます立ち上がる

是非登録してみてくださいねラブ

下矢印下矢印下矢印

◆Line公式アカウント

妊娠から産後の健康サポートデスク