ビブラムを履いて始めたジョギングがついに総距離1000㎞!! | 聖心美容クリニック 伊藤哲郎

聖心美容クリニック 伊藤哲郎

でもほぼ美容以外ブログ

ボルダリングのため、体重を落とそうということで始めたジョギング。
結局たいして痩せてはいないですが、健康維持には役立っているだろうということで続けてはいます。

なかなか診療の前や後に走る気になれず、休日に走る程度でしたが、1年半をかけてようやくジョギング総距離が1000㎞を超えました。
photo:01
128回走って1000㎞なので、まあまあ。

これまでのジョギングでずっと履いていたのが、Vibram


メーカーの説明では

裸足に近いこのビブラムの5本指シューズは、5本の指が自由に動き裸足と同じ開放的な気持ちよさを感じる事ができます。また様々なスポーツ、エクササイズや遊びの中で、裸足と同じような無理のない自然な動きによって、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できます。
Vibram five fingers

クッション性の高いシューズより足にかかる負担が少ないというベアフットランニングに最適ということで購入致しました。

photo:02
見た目はとてもダサいので、履き始めた当初は正直少し恥ずかしかったです。
そして、Vibramを履いているランナーに出会ったこともなかったです・・・・

ある意味、孤高のランナーになれる一足です。


photo:03
1000㎞走ったので、さすがにソールはだいぶ削れていますが、そのほうが逆にソールが薄くなり、裸足感覚に近づいているのかなとも。

結局、Vibramを履いて1000㎞走って、どうだったか・・・

たまに普通のランニングシューズを履いたりしていれば分かるのかもしれませんが、ずっとビブラムだったので、裸足感覚なぞもはや分からないです。
ただし、履き始めたごろはソールが薄く、よく曲がるので、着地して足の指で蹴る際に指がしっかりと伸ばされ、土踏まずが筋肉痛になりました。同様の理由によってなのか、ふくらはぎも筋肉痛に。

しかし、それも最初のうちぐらいで慣れてしまえばなんてこともないです。

それ以外は正直あまり実感出来ないので、いいのかといわれると悩むところですが、とりあえず悪くはないとは断言できます・・・・







にほんブログ村



アンチエイジング ブログランキングへ