東京都空手道選手権大会2024② | 勇士會館長野 武ログ

勇士會館長野 武ログ

佐久小諸空手教室の指導員です。稽古のこと、趣味のこと等を徒然なるままに書き留めていきます。

こんにちは。

空手スクール勇士會館

長野県支部 佐久/小諸道場の

阿部です。


(道場ホームページは↓)


(甲信空手大会の情報は↓)


7/7(日)

勇士會館本部主催

東京都空手道選手権大会

午前の部と午後の部の間には

ミニライブが!

何とサザエさんのテーマ曲でおなじみの宇野ゆうこさんがお越しになっており、会場の皆さんの目の前で3曲披露して下さいました。サザエさんの曲では子供達も一緒に大合唱。


いや~、さすがは半世紀近くも全国で聴き継がれてきた歌声です。特に2曲目のバラードは私、聴き入ってしまいました!


さて、珠玉の美声の余韻の中で始まる午後の部。

我ら長野県支部からは、N庭さんが出場されました。

48歳でも空手への研鑽と挑戦を続けられる姿に、心から敬意を表します!

昨年の甲信大会に続き、デビュー2戦目となります。
デビュー戦での反省を踏まえ、この日まで対策を講じて稽古に取り組んで来ました。その成果や如何に!?


稽古を積んだヒット&アウェイで、 下段への打撃を確実に決めていくN庭さん!

相手選手の突きも強烈無比!
すばらしいです

残念ながら結果として負けはしたものの、稽古の成果が如実に表れた、見応えある好勝負でした!


ところで空手において、

見事な勝利というのは有りますが、無様な敗北などというものは存在しない――私の私見です。

いつもの事ではあるのですが、武道の試合に出る選手というのは、勝敗かかわらず尊敬の対象です。


負ければ痛いが、

勝っても痛い。

そんな苦労を乗り越えて戦いの舞台に立つ者同士が、わかり合える境地というのがあります。

それがつまり

人への情けと優しさ。

自己への厳しさ。


会場の選手全てが、言い様もない程に気高く、カッコイイ。

そしてそんな輝かしい空間を作り上げて下さる、最高に心強いスタッフの皆さんに感謝。


大会閉会後の帰路では

いつも思います… 

「空手ってやっぱりいいよな」


つけ麺の味もやはり格別…

帰途の長旅の備え、所沢駅構内「アンダーグラウンドラーメン頑者」のつけ麺で腹ごしらえ。

私自身、

指導員としてまだまだの男。

頑張ろう!と力を貰えた二日間でした。


おわり