医療広告規制の改正から半年 | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

今日は、いつもと違ったお話を。

今年6月から、医療広告ガイドラインが大幅に改正!


最大の変更は、「ビフォーアフター写真の原則禁止

ただし、例外として処置内容・副作用・費用を記載すれば可。


また、「口コミ・体験談の掲載」も禁止となり、

HPだけでなく、ドクターブログにも適応されるように。


確かに、巷には新聞のチラシレベルの症例写真が溢れ、

怪しげな、口コミ&体験談が蔓延っていました...


私のブログは、症例写真をメインとしており、

正直、札幌院の診療はこれに大きく依存しております。





「これから、どうなってしまうのか?」と心配でしたが、

今のところ、影響はほとんどありません。


・手術内容が多いと、記載事項だけで長文になる。

・患者様からのコメントを書けない etc...


確かに、不便&申し訳ない気持ちもありますが、

逆に、内容の信頼度はさらに上がったかも?


ただ、今だに患者様の体験談ばかりのブログや、

「その症例写真の費用は?」が、知りたいのに、

数千円〜数百万円と、書かれているものも多い(怒)


基本、他の医者が何を書こうと構いませんが、

そういう輩のせいで、規制が厳しくなるのは困る...


症例写真は、「当てにならない」と言う医者も。

私は、それだけは否定させて頂きます 笑
さらに、動画より静止画が重要


例えば、「凄い!」と尊敬するドクターの、

症例写真は、必ず綺麗で条件が揃っています。
さらに、プレゼン能力も抜群


逆に、大きさ&条件などを気にしない医者は、

手術&処置の内容も、その程度ということです。


「修正してる」という意見もよく聞きますが、

数枚見れば、何を修正しているかも分かります。
光や角度で、どう誤魔化しているかも


あと、自分の症例写真に対するコメントも重要で...

調子に乗って、書き過ぎました 笑


明日からの、診療を頑張ります!



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村


美容外科ランキング