大腸メラノーシス | 聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

聖心美容クリニック 前多 一彦 Blog

ブログの説明を入力します。

今日は、お休みでした。

3年ぶりに、大腸内視鏡検査を受けました。


前回、「何か、下剤を常用してます?」

「腸壁が、黒っぽくなってますよ」 😱


・「大腸メラノーシス」ですね...



センナ、大黄、アロエetc(アントラキノン系下剤)の、

長期に渡る服用が、原因とされています。


私は、漢方の「防風通聖散」(ぼうふうつうしょうさん)

CMでも、「お腹の脂肪に!」とお馴染みですね。
ナイ○トール、和○箋、コッ○アポ etc...


防風通聖散は、大黄(ダイオウ)を配合しています。

じつは、3ヶ月前まで服用していました...
現在は、「コルム(Corrm)」に変更


真っ黒&ヒョウ柄になっている?と心配でしたが、

ほぼ、正常の色調になっていて安心しました! 😄


ただ、今回もポリープを一つ内視鏡的に切除...

数日、安静&お粥などで、「1週間の禁酒」の指導。


帰宅して、すぐに「やきそば弁当&しろくま」を買い、

「1週間も、禁酒は無理でしょ〜」笑  駄目な患者...


大嫌いな、注射(点滴)も我慢したので。



↓できればクリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村


美容外科ランキング