感動の津祭り | 理事長のひとりごと

理事長のひとりごと

三重県津市の私立幼稚園 清泉幼稚園(せいせんようちえん)

 清泉幼稚園幼稚園年長組の子供たちが、1番でフェニックスの会場で鼓隊の演奏をしました。津祭りに毎年参加し、演奏をしています。きりっとして、堂々とその演奏は立派なものがありました。

 私はそのあと、安濃津よさこいを見ることにしています。当幼稚園へ赴任して初めて津祭りを見学し、よさこいを踊る若者の姿を見て、「命の躍動」なるものを感じました。今までは、津祭りはよそ事でありましたが、実際に見学してみて、こんなにすごい、こんなに感動するものがあったのだと、津祭りを見直しました。胸にぐっとこみあげてくるものがありました。それ以来毎年見ることにしています。又、清泉幼稚園の先生が「情熱組」として出演することもあり、さらに今年の教育実習生さんが「天狗う」に出演することもあり。気合が入りました。来年も早く津祭りが来るといいなと思います。