中学三年生のお子さんを持つ保護者の方へ | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

連休中はどうでしたか?

連休中に1つ映像を撮りました。
それは

「受験勉強したくなる方法」

です。

 子どもの指導をしていると一番最初に
大変な仕事があります。

 それは、

「子どもの信じている現実を変える」

というものです。どういうことかという

成績の振るわない子は

「どうせ勉強してもダメ」
「成績は上がらない」

「私はダメ」
「僕はダメ」

などです。子どもはそういった自分自身に対して

「現実を持っている」

のです。それを私は指導しながら、

「子どの信じている現実を変えいく」

のです。例えば、

「どうせ勉強してもダメ」→ 「勉強したらできる」
「成績は上がらない」  → 「成績は上がる」

「私はダメ」      → 「私はできる」
「僕はダメ」      → 「僕はできる」

です。一方、中3の受験生の中には

「今までも何とかなったから高校受験は勉強しなくても通る」
「他の子はしらないけれど僕は通る」

というように

「自分にとって都合の良い【現実】を信じている」

のです。その現実を変えないと
勉強をスタートさせないのです。

 どうすれぱいいのか?
以下の映像を見て子どもの現実を変えてやればいいのです。

「受験勉強がしたくなる方法」