成功は必ずしも約束されていないが、 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。


===================================
成功は必ずしも約束されていないが、
成長は必ず約束されている

アルベルト・ザッケローニ
===================================

「合格しないなら意味がないですよ」

ある受験生が受験勉強中に言った言葉。

 当時は、競争率が高い学校を希望していて、
しかも滑り止めの学校は合格。

 そして、本人は将来は先生を希望しているけれど
「合格が無理」そうなので、
今の勉強に意味を感じていない。

 そして、私は次のようなアドバイスを
生徒に送った。

 「もし君が先生となって、部活の顧問になったとき。
もうすぐ大会近くになって生徒が

 『どうせ勝てないのなら練習しても一緒だよ』

って言ったらどうする?もうあきらめるさせる?」

「うーん。できるだけ勝てる方法を
 考えて、みんなで一緒に勝てるように努力する」


「そうだよね。自分が先生になったら、
 子どもに対して

  『どうせ無理だからやめろ』

とは言えないよね。だったらまずは、
自分がやらないと。

 もし君が必死でがんばることがないのなら、
私は一生懸命にがんばった経験のない先生
には教えてもらいたくないと思う。」

 受験勉強には確かに「結果」がつきものです。
努力しても努力しても「結果」がでないときもあります。

ですが、

「成功は必ずしも約束されていないが、
 成長は必ず約束されている」

のです。ぜひ、成長してください。


以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加